外国資本が日本国内の「山林」に投資しているという報道を御覧になった方も多いはずです。
国土が狭いにも関わらず、実は日本の山林資源はフィンランドと並んで世界でも有数なのです。
住宅資源としての木材を考えると非常に大きな備蓄量を有しています。
地域によっては木材は非常に高級な住宅資材ですから今後は世界的な資源として見直される時期が来ると思います。
ところで、
近い将来、日本の石油ビジネスが外資の投資ファンドの対象となる日が来るかもしれません。
すでに、日本の旅館やホテルなどを買い上げて経営再建に成功している「星野リゾート」さんのビジネスなどはご承知のはずです。
EVなどの普及により消費が減退している現下の状況を見据えながらどのようにしたら、日本のガソリンスタンドビジネスを再生させる事が出来るか・・
真剣に取り組む時期が到来しています。
現実の問題として、
日本の特約店企業の経営管理コストの比率は外国と比較してコストが高すぎるという見解がありますが、私も全く同感です。
流通コストとは、物流コストだけではなくて、流通データ処理に擁する時間や人件費が最大のポイントとなっています。
基幹システムを統合し業務を整理するだけで、人件費コストを大幅に削減し、黒字となる石油流通企業も多いわけです。
外資企業は日本的な終身雇用制度を見直すだけで採算化するという見解を持っています。
すでに、ERPによる基幹統合系システムが過去の米国などにおける経済再生のキーとなった実績と事実を踏まえた考え方なのですが、日本の石油流通企業はこの部分が大幅に立ち遅れています。
外国におけるERPを駆使する石油流通ビジネスと、請求書作成を中心とする勘定系システムのみで、あとはエクセルなどの集計や分析に依存する日本企業の格差が明確化してくると予想されます。
1店舗の零細ディラーがピーク時で70%を超えていた日本のガソリンスタンド業界。
現在淘汰されているのは、それらの零細企業が多い合わけですが、
今後は、特約店レベルの統合などが今よりもさらに進むはずです。
競合企業の淘汰や閉鎖による「残存者収益」という言葉があります。
売り上げが倍に増えても、先進的なシステム導入により業務コスト管理を半減させることにより企業を再生させる手法が現実に存在しているわけですし、基幹業務統合に向けた動きが活発化している石油業界ですから、
単なる「生き残り」ではなく「勝ち残り」のための手法は明確化されています。
PGMやアコ―ディアグループなど外資による、ゴルフ場再生プログラムを見れば明確な事例ですね。
日本の石油流通業界、このままで、良いのでしょうか・・・
我々の企業は、
小手先のSS店頭拡販手法だけではなく、日本の石油流通ビジネスを根底から見直す作業に着手しています。
これが、我々に課せられた
石油流通ビジネスをさらに魅力あるビジネスとして再生させるための、最大のアクションプログラムなのです。
国土が狭いにも関わらず、実は日本の山林資源はフィンランドと並んで世界でも有数なのです。
住宅資源としての木材を考えると非常に大きな備蓄量を有しています。
地域によっては木材は非常に高級な住宅資材ですから今後は世界的な資源として見直される時期が来ると思います。
ところで、
近い将来、日本の石油ビジネスが外資の投資ファンドの対象となる日が来るかもしれません。
すでに、日本の旅館やホテルなどを買い上げて経営再建に成功している「星野リゾート」さんのビジネスなどはご承知のはずです。
EVなどの普及により消費が減退している現下の状況を見据えながらどのようにしたら、日本のガソリンスタンドビジネスを再生させる事が出来るか・・
真剣に取り組む時期が到来しています。
現実の問題として、
日本の特約店企業の経営管理コストの比率は外国と比較してコストが高すぎるという見解がありますが、私も全く同感です。
流通コストとは、物流コストだけではなくて、流通データ処理に擁する時間や人件費が最大のポイントとなっています。
基幹システムを統合し業務を整理するだけで、人件費コストを大幅に削減し、黒字となる石油流通企業も多いわけです。
外資企業は日本的な終身雇用制度を見直すだけで採算化するという見解を持っています。
すでに、ERPによる基幹統合系システムが過去の米国などにおける経済再生のキーとなった実績と事実を踏まえた考え方なのですが、日本の石油流通企業はこの部分が大幅に立ち遅れています。
外国におけるERPを駆使する石油流通ビジネスと、請求書作成を中心とする勘定系システムのみで、あとはエクセルなどの集計や分析に依存する日本企業の格差が明確化してくると予想されます。
1店舗の零細ディラーがピーク時で70%を超えていた日本のガソリンスタンド業界。
現在淘汰されているのは、それらの零細企業が多い合わけですが、
今後は、特約店レベルの統合などが今よりもさらに進むはずです。
競合企業の淘汰や閉鎖による「残存者収益」という言葉があります。
売り上げが倍に増えても、先進的なシステム導入により業務コスト管理を半減させることにより企業を再生させる手法が現実に存在しているわけですし、基幹業務統合に向けた動きが活発化している石油業界ですから、
単なる「生き残り」ではなく「勝ち残り」のための手法は明確化されています。
PGMやアコ―ディアグループなど外資による、ゴルフ場再生プログラムを見れば明確な事例ですね。
日本の石油流通業界、このままで、良いのでしょうか・・・
我々の企業は、
小手先のSS店頭拡販手法だけではなく、日本の石油流通ビジネスを根底から見直す作業に着手しています。
これが、我々に課せられた
石油流通ビジネスをさらに魅力あるビジネスとして再生させるための、最大のアクションプログラムなのです。