朝からニュースはガソリン値上げの話題が多いですね。
今朝のニュースではガソリン170円/㍑の映像が流れていました。
140円台から170円台まで、レギュラー価格は大きな格差が出ているようで、
携帯スマホのアプリでは都内のSSの位置と価格がリアルタイムに表示されているサイト利用者が20万人を超えており
今後はガソリン値上げと共にさらに急増する傾向にあるようです。
移動する自動車が対象となるビジネスですから
SSビジネスの特性を考えると、消費者の購入動向にどのような影響を及ぼすのか、非常に気になります。
レストランや一般商品なら、販売されている拠点店舗まで行かなければ食べられない。手に入らないということもあるわけですが、
品質格差が無くて、どこでも給油できるとしたら・・・
貴方が消費者なら給油に際してどんな店舗選択をするのか、考えてしまいます。
通勤や仕事の途中にある安いSSを検索して、カーナビにセットしてしまうのか、
車の燃料ですから、ゼロになるまでにはある程度の余裕もあるわけで、
「ついでに給油」なんてケースも増えてくるはずです。
ガソリン価格の高騰と共に、
消費者の来店の動機づけ、給油機会の選択肢も多様化してくるかもしれません。
売る側の立場としては、考慮しておく必要がありそうですね。