最近、仕事が動き出したという実感を持っています。
一昔前とは異なる石油業界の色々な課題が寄せられています。
これからの石油業界の推移を考えながら「次の時代」に向けた模索が開始されているわけです。
これからは、この業界も少し大人の業界になりそうですね。
システムに関しても、かなり高度な要求が増えています。
やはり、社内管理体制の再構築が中心です。
ガソリンスタンド運営を中心として、大手企業や元売販社などでは
本社などの業務管理オペレーションの改善により抜本的なコストダウンに必死に取り組むケースが増えてきました。
やはり、人件費のコスト比率が一番高いわけですが、
少ないスタッフで今まで以上の経営効率化を実現するための工夫がポイントとなっているわけです。
減販の時代ですから、当然のことです。
地方などではSS過疎地帯も発生しており、今後は淘汰や閉鎖による販売量の増加も見込まれることから、
SS立地などを中心とするマーケティング戦略も重要な要素となってきたようです。
総じて卸売を含む直売部門の業績がかなり良好な企業が増えてきたのが最近の傾向です。
やはり、少ないスタッフで大量の流通を消化できる体制作りがポイントとなってきました。
それに付随しての「与信限度額管理」、「油種別数量枠管理」なども並行して強化されつつあります。
最近、石油流通取引では、CODや「前受け金」なども増えており、
資金回転率が急速に早まりつつあります。
「資金繰り計画」の自動演算化なども必要となっています。
対応に追われる毎日です。
一昔前とは異なる石油業界の色々な課題が寄せられています。
これからの石油業界の推移を考えながら「次の時代」に向けた模索が開始されているわけです。
これからは、この業界も少し大人の業界になりそうですね。
システムに関しても、かなり高度な要求が増えています。
やはり、社内管理体制の再構築が中心です。
ガソリンスタンド運営を中心として、大手企業や元売販社などでは
本社などの業務管理オペレーションの改善により抜本的なコストダウンに必死に取り組むケースが増えてきました。
やはり、人件費のコスト比率が一番高いわけですが、
少ないスタッフで今まで以上の経営効率化を実現するための工夫がポイントとなっているわけです。
減販の時代ですから、当然のことです。
地方などではSS過疎地帯も発生しており、今後は淘汰や閉鎖による販売量の増加も見込まれることから、
SS立地などを中心とするマーケティング戦略も重要な要素となってきたようです。
総じて卸売を含む直売部門の業績がかなり良好な企業が増えてきたのが最近の傾向です。
やはり、少ないスタッフで大量の流通を消化できる体制作りがポイントとなってきました。
それに付随しての「与信限度額管理」、「油種別数量枠管理」なども並行して強化されつつあります。
最近、石油流通取引では、CODや「前受け金」なども増えており、
資金回転率が急速に早まりつつあります。
「資金繰り計画」の自動演算化なども必要となっています。
対応に追われる毎日です。