ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

継続は力なり

2019年07月22日 13時34分48秒 | Weblog

10年以上も業界誌に原稿を書いていますと、
ネタも尽きてきますので、

最近、石油業界の経営者の皆様からよく質問される
自身の起業に関することなどを書いています。

よく、「継続は力なり」とか言われますが、
現在のSS業界では単純に事業を継続しているだけでは
将来展望が拓けないと云う事。

私のような年齢になりますと、
「継続」する事よりも、むしろ「結果」がポイントなのです。

これまで、どう生きてきて、どのように仕事を続けてきたのか・・・
そして、「結果」はどうなのかという厳しい現実的な「結果」に追いかけられながら生きていく。

読者の皆様も現在の私の生き方や立ち位置を前提にしながら読んでくださるわけですから
原稿を書いていても、システム開発をしていても
段々と自分自身を追い込んでいくような気分です。

それでも、
まあ、ボチボチと気楽に「継続的な努力」を重ねながら毎日を生きていく。

もうすぐ、梅雨明けですから
気分も高揚して、夏夏夏夏、ココナッツとチューブの歌でもくちづさみながら、
夏を謳歌しましょう。

それにしても、
原稿を毎月書くのは、
自らの頭の中のゴミ掃除をしながら、
弦の恩返しのように、自らの羽を織り込んでいくような作業です。


灯油は夏売れ!!

2019年07月22日 08時18分40秒 | Weblog

「灯油は夏売れ!」
という言葉が昔から石油業界にはあります。

シーズンになるまで何もせずにいて、
消費者からの注文があったら配達するという従来の「待ち」のビジネスではだめですね。

夏の間に、顧客管理データを構築して、
来るシーズンの「販売戦略」を立案することが大切だと云う事です。

最近、SS業界の収益性が復活しているというメディアの報道などもあります。
特に、配送コストが転嫁できるようになりましたので、消費者に安定供給の安心感を持っていただけるよう心がけましょう。

電気やガスとは違い、灯油は「配送(デリバリー)」を伴うホームエネルギーだと云う事です。

ガソリン減販傾向が顕著となっていることから
灯油や軽油の配送に関する注目度が急速に高まっています。

SS数の減少やセルフ化などが進んでおり
石油製品の外販配送体制が急速に弱体化し、配送システムの構築が全国的に急増中です。

当社の「雪ん子」は導入に関する優遇税制もあるため
今年は、構築が非常に立て込んでいます。
今シーズンの灯油、軽油の販売戦略を早めに立てることで売り勝つことが可能となります。

システム構築にあたっては、是非、石油業界システムで唯一の優遇税制対象ソリューション
「雪ん子」導入の御検討をお勧めいたします。
詳細は、当社ホームページをご覧ください。
http://yukinkonet.com/?page_id=86