きのうから仕込んでおいた、クロワッサン生地。
いつものフランス粉をやめて、薄力粉と強力粉で試している
前回、保温が失敗して、膨らまなかったから…
チョコレートの味は飽きたので、今回はベーコン(ハムっぽい)とスライスチーズを入れてみた
成形はいつも苦手としている。クロワッサンは特別むずかしい
早くこの形から卒業したいのだが、なかなかうまくならない
パン屋さんになりたいという方が、わざわざ東京まで足を運んで、試験を受けてるのだそうです
ですが、この不況の中、お店を持つこと自体大変だと思います
材料そのものがとても高くなっています。
きのう、コンビニでバターを発見しました
200g入りの某メーカーのバター(食塩入り)が、2個。値段は、400円くらいだったかな?
初めて入ったコンビニでした。ちょうど、お昼近くでしたので、混雑してました
ちょいと事情があって、ポイントでお買い物をしました。支払い時、
私。 「ポイントで。」
店員。 「ポイントで?」
私。 「ポイントで。」
店員。 「……。(ようやく理解した、らしい。」
ポイントで支払うと、買った商品には、一切ポイントはつきません。
以前一度だけ、ポイントを使ったことがあったのでよくわかっていました。
パンに使ったベーコンもそこで買いました
今日は地元のコンビニに行きました。なにやら買った個数が合わない。
それに、合計金額も合わないし…
いつも千円以上はクレジットカードを使用するので、間違いがあると時間がかかります
そうしたら、いつの間にか、レシートが二枚になっています
1個の商品だけ、別にレジを打ったようです。何がなんだかわからないけど、
売上票と取消票がごっちゃになって、渡されました
もう脳内は錯乱状態でしたが、なんとか取消票だけ二枚もらってきました
新たに打たれたレシートは大丈夫なのですが、それ以前のレシートの処理が不安です
そこでクレジットカードの使った詳細をネットで確かめているのですが、すぐには上がってきません。
スーパーのような丁寧な説明は無理だとしても、やはり困ってしまいました
もしかしたら、二重にとられているのでは?そういう状態です
あと、商品自体もどこか泡立っていたので…
私。 「これ、泡だっているので、取り替えてもいい?」
店員。 「炭酸なので泡立ちます。」
私。 「でも、念のため、取り替えたいの」
店員。 「……。」
私。 「いいですか?」
店員。 「……。」
私。 「いいですか?(しつこく)」
店員。 「はい…。」
このようなやりとりで、私が走っていって、商品を取り替えてきました
あきらかにおかしかったのです。その商品…
今回ほど、クレジットカードを使ったレジでの処理ほど、不安を覚えたことはないです
どこを間違えたのか何も説明がないからです。本人は間違えても平気な様子。
返って私のほうがこうるさいオバサンだと思われたかも。
なので、またもや悩みの種…。なんでこうなるの?
合っていれば、それで問題はないのですが、やはり気持ちとしては面白くないですね
コンビニといえど、やはりスーパーとあまり変わりありません
商品の値段がわからず、走ることもあるし、個数を間違えたりもします
雑な方は一個一個スキャンするのではなく、数で数えてしまいます
これからは、年配の人のところへ行こう。若い人は早いけど、間違いが多いかもしれない
年配といえば、最近新聞配達をする人が多くなりましたね
以前は学生がアルバイトでやってましたけど、今は女性も多いです
その中でおじさんも増えてきました。
とても厳しい世の中だと思います。そういう中でも私は、バターを普通に使っています
うちの冷凍庫はドラえもんのポケットのように、なんでも出てくるんです(笑
きょうも愚痴のようになってしまいました…。まだ頭がボーっとしています
やっぱ、人よりせこいのかな?わたしって。