
安芸区瀬野のJR瀬野駅北側広場に移設されていた「第六期運転無事故記念・碑」です。
※1954年3月(第6期での)建立なので、1949年が第一期ですね。
瀬野駅~八本松駅は急勾配なのです。
ことし11月16日雨
車輪の空転を検知し、運転を正常に戻す機能を備えた新型車両・227系「レッドウィング」なのに、
車輪がレールの上を滑り前進できない状態になった事故がありました。
人的に被害があったわけではありませんが、
長時間乗客も立ち往生に付き合ったというニュースを見聞きしたばかりです。
取り上げた「運転無事故記念・碑」を建立するほど難しい機関区だったのでしょう。
*(2006年にはなかった)この碑がいまの位置に移されていましたので編集したのです。

以前は、滑り防止の砂が設置されていたようですが、
車輪の空転を検知し、運転を正常に戻す機能を備えた新型車両・227系になってから
滑り止めの砂を撤去していた油断がJRにあったようで、
後日、ペットボトルに入れた砂を据え付けるとのニュースを見ましたが。
(裕編集の)(瀬野機関区)第六期運転無事故記念・碑
※1954年3月(第6期での)建立なので、1949年が第一期ですね。
瀬野駅~八本松駅は急勾配なのです。
ことし11月16日雨
車輪の空転を検知し、運転を正常に戻す機能を備えた新型車両・227系「レッドウィング」なのに、
車輪がレールの上を滑り前進できない状態になった事故がありました。
人的に被害があったわけではありませんが、
長時間乗客も立ち往生に付き合ったというニュースを見聞きしたばかりです。
取り上げた「運転無事故記念・碑」を建立するほど難しい機関区だったのでしょう。
*(2006年にはなかった)この碑がいまの位置に移されていましたので編集したのです。

以前は、滑り防止の砂が設置されていたようですが、
車輪の空転を検知し、運転を正常に戻す機能を備えた新型車両・227系になってから
滑り止めの砂を撤去していた油断がJRにあったようで、
後日、ペットボトルに入れた砂を据え付けるとのニュースを見ましたが。
(裕編集の)(瀬野機関区)第六期運転無事故記念・碑
12月20日(安芸区のわが家付近)天候:くもり。
12.4℃、57%
瀬野~八本松の急勾配を避けた計画もあったと聞きますが、距離的なことで採用されたようです。
また、時代背景に日清戦争があり兵士や物資輸送などで広島へ、そして広島から宇品線を敷設し、宇品港から戦地へと・・・
2年ほど前でしたか、12月に貨物列車が脱線して、何日も運休区間になったこともありましたね。
瀬野機関区が存在していた時代の主役はSLだったので、
云われるように、年間無事故は石碑を建立するほど誇りだったのでしょうね。
用いられたことを思い出しました。
無事故記念碑を建てる意味合いが知れる程
山間を走る区間は危険が伴うのでしょう。
運転手さんに取っては誇らしい碑ですね。