♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

太田川:弥生橋

2024年11月15日 09時37分15秒 | 橋梁
広島県山県郡安芸太田町加計を流れる太田川に架かっている「弥生橋 」です。

※2径間コンクリート箱桁橋。1982(昭和57)年3月竣工。工事費3億1,300万円。

橋脚部(垂直)ハンチ付箱桁をみました


西詰に弥生橋架設記念碑(別頁で編集します)が建立設置されていたので、
初代弥生橋が大正時代に吊橋で架橋されたことがわかりました。
現在の橋が二代目で永久橋として架橋されたことも分かりました。

(裕編集の)弥生橋

11月15日(安芸区のわが家付近)天候:くもり。
18.8℃、60%。

コメント (2)

太田川:(廃橋)吊橋・昭和橋

2024年11月14日 08時48分22秒 | 橋梁
広島県山県郡安芸太田町津浪と安芸太田町加計を流れる太田川に過って架かっていた「(廃橋なった)昭和橋 」です。
※吊橋だったので、両岸に鉄筋コンクリートの主塔が残っています。


右岸側の残っている主塔(と基礎)


グーグルマップ(航空写真)を見ていると辻ヶ河原大橋の上流側右岸の主塔が写っていましたので、ストリートビューでこの廃橋を確認したので、
忘れないように撮影しなくてはと思っていたのです。

(裕編集の)(廃橋)吊橋・昭和橋

11月14日(安芸区のわが家付近)天候:はれ。
15.9℃、56%。

コメント

猿猴川:仁保橋補修工事2023年度

2024年11月06日 09時18分03秒 | 橋梁
広島市南区青崎(あおさき)と仁保(にほ)新町を結び猿猴(えんこう)川に架かる「仁保橋補修工事」を取り上げました。
※この補修工事の工事名は、「一般県道浜田に保線(仁保橋)補修工事(5-1)」です。
*ここでの補修j工事は、2023年度で、1径間の補修工事です。
あとの2径間は別年度行われるようです。

工事費:1億4,000万円
発注者:広島市南区役所建設部地域整備課


仁保橋西詰め先のNTT仁保ビル外壁改修工事を2022年1月から2024年9月まで毎月撮影に行っていましたので、
この橋を渡るときにみた看板で補修工事が行われていることが吊足場からわかり撮影したので、頁を編集しました。
(裕編集の)仁保橋補修工事2023年度

11月6日(安芸区のわが家付近)天候:はれ。
18.2℃、63%

コメント (2)

太田川:辻ヶ河原大橋

2024年11月04日 08時42分11秒 | 橋梁
広島県山県郡安芸太田町津浪と安芸太田町加計を流れる太田川に架かる「辻ヶ河原大橋 」です。
※国道191号に架かり、1979年開通した橋です。
※鋼製I桁橋、橋長:210.7mです。
*太田川を跨ぎ、国道433号も跨いでいます。


三本の鋼製桁(桁の座屈を防ぐ梁も見えます)で両側跳ねだしています


太田川に架橋の橋々を祇園大橋から上流側、廃線・第六太田川橋梁まで撮影して編集してきました。
前(2022年)回は、宇賀大橋から廃線・第六太田川橋梁までを撮影し頁を編集しました(ので)。
今(2024年)回は、「辻ヶ河原大橋 」から上流に遡りながら「吊橋・上殿橋」までの橋々を撮影しました。
今回も息子運転の車で橋々を主に撮影しました(が)。
今回は息子のお嫁さんも夜勤明けで疲れていたでしょうが同行したので、マイナスイオンの森林浴が楽しめる処では楽しめたらと思ったので、ある程度ゆるりと撮影して回りました。

今回の第一弾です。今後ゆるりと編集して紹介していきたいと思っています。
(裕編集の)辻ヶ河原大橋

11月4日(安芸区のわが家付近)天候:はれ。
17.9℃、63%、洗濯絶好日?

コメント (4)

瀬野川:瀬野川新幹線高架橋

2024年10月31日 09時09分45秒 | 橋梁
広島県安芸郡海田町の瀬野川に架かる「JR山陽新幹線の高架僑」です。

瀬野川(厳密には瀬野川と畑賀川にかかる)新幹線高架橋は、
1975年3月10日 山陽新幹線開業にあわせてできた高架橋です。
資料では1971年当時既に橋脚の工事に入っています。
1973年には橋本体の工事がずいぶん進んでいます。
この後に線路の敷設電気の通電、試運転などを経て開通したのでしょうね。

2006年撮影して頁を編集しました。

2006年5月4日撮影


今回付近地図を付けてみました。

(裕編集の)(瀬野川)新幹線高架橋

10月31日(安芸区のわが家付近)天候:くもり。
18.1℃、62%

コメント

安芸区:安芸中野跨線人道橋

2024年10月23日 08時45分58秒 | 橋梁
広島市安芸区中野のJR安芸中野駅北側で山陽本線を東西に跨ぐ陸橋「(安芸中野)跨線人道橋」を取り上げました。
※名称は、祝・開通横幕には「安芸中野駅自由通路」とあり、2022年3月30日開通とありました。
※長さ:60m、幅員:3m。バリアフリーとしてエレベーター設置。
※広島市が約12億円をかけ整備。

※自由通路東側(瀬野川側)駐輪場整備:2,271万円
※工期は、2023年3月15日まででした。


東側のエレベーター
駐輪場も完成していた2023年10月撮影しました。


(裕編集の)安芸中野跨線人道橋

10月23日(安芸区のわが家付近)くもり。
22.2℃、69%

コメント

瀬野川:貫道橋

2024年10月03日 09時41分22秒 | 橋梁
わが町(広島市安芸区)中野と中野東を結び瀬野川に架かる「貫道橋(かんどうばし)」です。
※4径間のPC桁橋です。

右岸河川敷に下り、
PC桁と橋脚をみてみました。


2006年撮影して頁を編集しました。
それ以来妻が健在だったときは左岸側にあるスーパーでの買い物につきあうことはありましたが撮影することもなかったのです。
2023年になりましたが久しぶりに撮影しました。
(裕編集の)貫道橋

瀬野川に架かる橋々

10月3日(安芸区のわが家付近)くもり(雨模様でも洗濯)。
22.4℃、67%

コメント (4)

瀬野川:井手橋

2024年10月02日 07時46分40秒 | 橋梁
広島県安芸郡海田町砂走と国信を結び瀬野川に架かる「井手橋」です。
※3径間のポニートラス橋です。橋長:61.5m。
※歩道専用橋です。

右岸側の河川敷に下りてみました。
右岸側の橋台に落書きがありました。


2006年撮影して頁を編集しました。
それ以来国道2号を走る車やバスの中から見ていましたが、降りて撮影することもなかったので、
2023年10月久しぶりに撮影しました。
(裕編集の)井手橋

10月2日国際非暴力デー
(安芸区のわが家付近)くもり(雨になりました)。24.5℃、64%


*西山さん負けてあと2勝必要なのは変わりません。がんばれ!
コロナ感染あけで、対局中に咳も出て苦しそうでした。
(勝ったとはいえ対戦相手の山川四段もコロナがうつるのではと心配していたのでは?)
もう少し日本将棋連盟は日程を考えてやるべきだったとわたしは思いました。17:35追記
*今日もツクツクボウシ鳴かず、気温も低くなってきたのでもう鳴かないと思うようになっています。20:05追記
コメント

音戸の瀬戸:音戸大橋1963年

2024年07月26日 07時25分44秒 | 橋梁
-画像が現れていない記事になっていたら、編集頁を見ていただければ幸いです-

呉市警固屋と(倉橋島の)安芸郡音戸町鰯浜を結び1961(昭和36)年12月3日開通した“音戸の瀬戸”に架かる「音戸大橋」を
1963(昭和38)年8月お盆の時に兄といとこたちと渡った時の写真を取り上げてみました。
*兄撮影の画像です。
※安芸郡音戸町は現在平成の大合併で呉市になっています。

*当時は有料で、歩行者@5円/人だったようです。

(わたしの記憶はぼろぼろですが)観光客が結構いたようです

(兄撮影の)(開通2年目の)音戸大橋

*2003年5月に撮影した画像で、
何処から撮影したか考え矢印を付けてみました。

2000年に音戸町役場の方にいまも徒歩で渡ることができますよ聞き
2000年音戸大橋上から”清盛塚”を撮影しようと徒歩で渡りました。
帰りは(さすがに横を車が通り)怖かったので、渡船で、船上から音戸大橋を撮影してみました。
(裕編集の)音戸大橋(概説)

7月26日(安芸区のわが家付近)天候:くもり気味。27.6℃、89%


--------
7月25日、広島県は初めて県独自の「新型コロナ医療ひっ迫警報」を発令。
『広島県によると、7月21日までの1週間で1医療機関あたりの感染者数は
福山市で15.59人、
呉市で14.88人となり、
広島県独自の警報基準13人を上回りました。
県全体の患者数は11.38人で3週連続で増加しています。』ということだそうです。
コメント (6)

府中大川:新大州橋架替工事(2期工事)

2024年01月31日 08時51分52秒 | 橋梁
安芸郡府中町(茂陰・新地)と広島市南区(大州)を結び府中大川に架かる「新大洲橋の架替工事」を取り上げました。
※2期工事では、東詰橋台工事と西詰橋台工事が別々な工期で発注されたようです。

今回は西詰(広島市側)橋台工事中を撮影しました。
東詰(府中町側)橋台は完成しています。

・事業目的を広島県の公開資料をみれば、
『一般県道広島海田線は,広島市を起点とし,安芸郡海田町へ至る主要な幹線道路であり,
広島高速2号大洲ICへのアクセス道路であることから,経済活動や日常生活を支える重要な路線である。
しかしながら,当区間は,自動車交通量が多いにもかかわらず,現道は十分な歩道幅員が確保されていないことから,歩行者の安全確保が課題となっている。
そのため,歩行者の安心・安全を確保することを目的に,両側歩道を設置するものである。』と云っています。

(裕編集の)新大州橋架替工事(2期工事)

1月31日(安芸区のわが家付近)天候:現在小雨。
10.0℃、59%

コメント (2)

府中大川:北橋

2024年01月22日 09時25分36秒 | 橋梁
安芸郡府中町新地と広島市南区大州を結び府中大川に架かる「北橋」です。
※マツダ工場とマツダ大州寮など、両地区ともマツダ敷地ですので、マツダ専用橋(のよう)です。
橋脚が2基ある3径間の橋ということはわかりますが、近くに行って見ることができませんので、鋼系桁橋かコンクリート系桁橋かわかりません。

普通なら、門鑑があり許可を得て(敷地)中に入るのですが
ここには何もなく、
“あなたはマツダの敷地に入っています”という看板が設置されていたので、わかったのです。


(裕編集)北橋

1月22日(安芸区のわが家付近)天候:はれ
12.2℃、56%

コメント

東区:岩鼻架道橋

2023年11月20日 08時02分26秒 | 橋梁
広島市東区区矢賀新町1と矢賀新町2のあけぼの通りに架かる鉄道橋の「岩鼻架道橋」です。

岩鼻架道橋は、
単純PCワーレントラス橋。橋長46.3m(支間長45.0m)、幅員8.25m(有効幅員5.78m)。
1973年12月完成。
※1975年3月10日山陽新幹線岡山~博多間開通に合わせて東区矢賀に山陽新幹線(広島)車両基地への陸橋として整備されたものです。


2014年妻運転の車の助手席から撮影して、頁を編集しました。
ことし、尾長説教所・原爆被災説明板を久しぶりに撮影しに行った途中撮影したので頁を更新しました。
(裕編集の)岩鼻架道橋

11月20日(安芸区のわが家付近)天候:くもり気味
14.7℃、57%

コメント

猿猴川:猿猴橋

2023年10月26日 07時29分36秒 | 橋梁
広島市南区的場(まとば)町と猿猴(えんこう)橋町を結び猿猴川に架かる「猿猴橋」です。
※現在の猿猴橋は、1926(大正15)年3月16日供用開始しました。
※1945(昭和20)年8月6日米軍投下の原爆によって欄干の一部が破損する被害はあったものの渡ることはできたそうです。
爆心地から≒1,820m。
※被爆した橋梁でしたが、2016年竣工当時の姿に復元されました。
(被爆した欄干や親柱は撤去されてしまいました。)

(∴被爆70周年記念事業の予算で、被爆した構造物を撤去するという矛盾した工事でした。)
〔わたしは、街の活性化が不必要だという考え方ではないのです。
然るに、街の活性化で竣工当時の姿に復元するということであれば、別予算で行うべきだったと、今でもそう思っています。〕

★上記gooブログ記事の画像が出ていない時は、
下のHPでの画像を見てやってください。
(裕編集の)猿猴橋

10月26日(安芸区のわが家付近)天候:はれ
17.8℃、59%


--------
広島赤十字病院で定期検診
コメント

猿猴川:仁保橋

2023年09月15日 07時58分17秒 | 橋梁
広島市南区青崎と仁保新町を結び猿猴川(えんこうがわ)に架かる「仁保橋(にほばし)」です。
広島県道187号線の橋です。(猿猴川部分だけではなく高架橋になっています)。
・西詰は、猿猴川右岸からはじまりますが、
・猿猴川左岸から県道164号・仁保東詰交差点まで高架橋になり、下はマツダ工場地などなのです。

2005年撮影しこの仁保橋の頁を編集しましたが、広島の橋を紹介したいということだけの編集頁でした。
コロナ禍が終息していない2022年撮影した画像で更新しようとしましたが、
編集していた時にこの橋を紹介するには画像が足りないことで、2023年撮影したのです。

仁保橋の架橋が計画された時は、
既にマツダ(東洋工業)工場地が猿猴川左岸沿いにあったので、
マツダ工場を跨ぐことでこの仁保橋が架橋されたのだとわかったのです。


仁保橋東詰は、横断歩道ではなく、(架橋後の交通事情を考えたのでしょう)
地下歩道を設置することを選択したのだろうと思ったのです。


2005年編集したのですが、
今回は少しばかりこの仁保橋のことを考えた頁にできればと思い更新しましたが。
(裕編集の)仁保橋

9月15日(安芸区のわが家付近)天候:くもり
26.6℃、79%

コメント (4)

猿猴川:黄金橋

2023年09月14日 07時51分10秒 | 橋梁
広島市南区小磯町・向洋地区と仁保地区を結び猿猴川(えんこうがわ)に架かる「黄金橋」です。

黄金橋は、
現・国道2号線の橋で長さ513m、幅員20mです。
昭和42年7月竣功と竣功板で知りました。
形式:連続箱桁橋、橋長:225.6m、1966年12月竣功、三菱重工業広島製作所が施工しました。

上流の仁保橋東側から黄金橋をみました。
左岸側はマツダの工場


2005年撮影して頁を編集しました。
2022年コロナ禍はまだ終息したわけではありませんが、
ここの処仁保のNTT仁保ビル外壁改修工事を撮影していますので、仁保橋から下流側のこの黄金橋を久しぶりに撮影しました。

(裕編集の)黄金橋

9月14日(安芸区のわが家付近)天候:くもり→あめ→くもり(18:50
追記)

27.1℃、77%

コメント (1)