数日前からCB125号のエンジン始動を試みていた。
なかなかエンジンは掛からない、そのうちバッテリーが上がる。
バッテリー充電しながら エンジン各部の点検、
えっ、タペットクリアランス広すぎ、カム位置を間違えてクリアランス調整したようだ、
吸気側5/100 排気側6/100mmで再調整する。
キャブのフロート位置を21mmに微調整する。
バッテリー充電完了後再始動、
セルスイッチ 「お~ん! ファイヤ~!」 声には出さない、心の叫び!
♪きゅる・キュル・クルルルル・・♪
♪バルルルルッ。 ♪
エンジン始動と同時に、ヘッドガスケット位置から一瞬 煙排出。プシュ そして数秒間でエンジンは止まる。
エンジン再始動を試みる。
チョークを引いてエンジン始動し途中からチョークを閉める。
エンジンが数秒掛かる。その間アクセルをあおると動き続けるがアイドリングはしない。
何度エンジン始動しても同じ 数秒で止まる・・・・
エンジン再始動の感触をつかんだので、アイドリング不調の原因はヘッドガスケット周辺と断定。
今後の修理方針は、エンジン下ろして、
オイル漏れ修理
Lクランクケースガスケット交換
排気バルブステムシール交換
カムシール交換
シリンダーヘッドガスケット交換
これらの交換部品は入手済み。
ニュートラルスイッチは電極修理とローター補充
圧縮抜けの原因は
シリンダーヘッド位置決めピンの引っかかりとか
カムチェーントンネルのガスケットの噛み込みかもしれない。
明日から雨だし 作業どうしようかな。
なかなかエンジンは掛からない、そのうちバッテリーが上がる。
バッテリー充電しながら エンジン各部の点検、
えっ、タペットクリアランス広すぎ、カム位置を間違えてクリアランス調整したようだ、
吸気側5/100 排気側6/100mmで再調整する。
キャブのフロート位置を21mmに微調整する。
バッテリー充電完了後再始動、
セルスイッチ 「お~ん! ファイヤ~!」 声には出さない、心の叫び!
♪きゅる・キュル・クルルルル・・♪
♪バルルルルッ。 ♪
エンジン始動と同時に、ヘッドガスケット位置から一瞬 煙排出。プシュ そして数秒間でエンジンは止まる。
エンジン再始動を試みる。
チョークを引いてエンジン始動し途中からチョークを閉める。
エンジンが数秒掛かる。その間アクセルをあおると動き続けるがアイドリングはしない。
何度エンジン始動しても同じ 数秒で止まる・・・・
エンジン再始動の感触をつかんだので、アイドリング不調の原因はヘッドガスケット周辺と断定。
今後の修理方針は、エンジン下ろして、
オイル漏れ修理
Lクランクケースガスケット交換
排気バルブステムシール交換
カムシール交換
シリンダーヘッドガスケット交換
これらの交換部品は入手済み。
ニュートラルスイッチは電極修理とローター補充
圧縮抜けの原因は
シリンダーヘッド位置決めピンの引っかかりとか
カムチェーントンネルのガスケットの噛み込みかもしれない。
明日から雨だし 作業どうしようかな。