CB125号整備、エンジン載せて タペット調整し キャブとマフラー付けて再始動の準備で 昼になる。
昼飯食いに、全国有名店へGO!

食後は 晩飯の食材調達し帰宅。
午後よりエンジンスタート! 「スイッチ オ~ン!」
チョーク引いて、5秒セルスタート
チョーク戻して アクセル開けて セルスタート 2~3秒で掛かる
しかし、段々回転が落ちていく、そして止まる。
そんな状態から キャブ調整を繰返し とりあえず2000RPMでアイドリングするまでになったが、始動性が悪く、アクセルの付きが悪い。アイドル回転を下げると、エンジンが止まる。まだ 公道を走れる状態ではない。
左気筒はマフラー下に水が散る、左の燃焼はOKだ、
しかし右のマフラーは 熱い左マフラーに比べ 温い程度の温度。
右側は明らかにエンジン不調。原因ナンダロナーッ。

並行して修理していたニュートラルスイッチは復旧した、ピカッ!

グリーンのランプが眩しいぜ。(6Vなのでホントは暗い)
アイドリング中はブローバイからも連続的に煙が出ている。

目に見える煙が出るのは異常だと思うが・・・・原因がわからない。
さて今後の調査確認は、
アクセルレスポンスが悪いのでフロート高さ再度確認、
キャブ以外にも
・コンプレッション再度確認
・点火タイミング確認
・右マフラー抜け確認
・アクセルワイヤーの戻り確認
エンジン調整の振り出しにもどる。
昼飯食いに、全国有名店へGO!

食後は 晩飯の食材調達し帰宅。
午後よりエンジンスタート! 「スイッチ オ~ン!」
チョーク引いて、5秒セルスタート
チョーク戻して アクセル開けて セルスタート 2~3秒で掛かる
しかし、段々回転が落ちていく、そして止まる。
そんな状態から キャブ調整を繰返し とりあえず2000RPMでアイドリングするまでになったが、始動性が悪く、アクセルの付きが悪い。アイドル回転を下げると、エンジンが止まる。まだ 公道を走れる状態ではない。
左気筒はマフラー下に水が散る、左の燃焼はOKだ、
しかし右のマフラーは 熱い左マフラーに比べ 温い程度の温度。
右側は明らかにエンジン不調。原因ナンダロナーッ。

並行して修理していたニュートラルスイッチは復旧した、ピカッ!

グリーンのランプが眩しいぜ。(6Vなのでホントは暗い)
アイドリング中はブローバイからも連続的に煙が出ている。

目に見える煙が出るのは異常だと思うが・・・・原因がわからない。
さて今後の調査確認は、
アクセルレスポンスが悪いのでフロート高さ再度確認、
キャブ以外にも
・コンプレッション再度確認
・点火タイミング確認
・右マフラー抜け確認
・アクセルワイヤーの戻り確認
エンジン調整の振り出しにもどる。