フロントフォークのオイルシール交換の本番だ
フロントをジャッキアップして、フォークを取り外す。
アウターカバーを外すのだが、
アウターカバーをパイプレンチで銜えるのは傷が入るので作業計画変更、
ポンチマークを叩いて なまくらにしてから 単管パイプ金具で外すことにした。
想定通りの作業完了。
フォークの分解、サークリップを取る。
念願の作業、アウターカバーが邪魔で サークリップが掴めなかったのは過去のこと。
つづいて、
オイルが散るので、ウエスを巻いて、枕木にフォークボトムを数回たたきつける。 ♪ビヨヨン♪ ♪ビヨヨン♪ リピート
♪ベニョン♪ 変な音がしたら 外れている。
旧オイルシールを外す。
コンビニ袋を切って フォークに巻く、そして新シールを被せる。
インナーチューブのサビサビで オイルシールのリップを損傷させないためである。
新オイルシールを フォーク・オイルシールプッシャーで 打ち込むのだが・・・・・
底着きするまで入っていかない。 旧シールがボロボロになっても 底まで入っていかない。
この先が不安なので 予備フォークでバイクに前タイヤをつけて自立させて置く。
エンビパイプとタイダウンベルトを買いに ホームセンターへGO!
1mのエンビパイプを購入、長すぎるが最短が1mだった。(自転車のフレームに縛りつけ帰宅)
エンビパイプで叩き込むが オイルシールは底着かない。+α策のタイダウンベルトで締め上げた。
とりあえずシールが底着くまで入った。一本落着。
おかしい、本来人力で入るはず、???? 考える・・・
残りの一本は 再度分解して、アウターチューブにオイル、そしてシールにグリスを前回以上塗りたくり 再組立した。
旧シールを載せた上からプラハンで叩くだけで 底まで入ったとさ。
(ゴム系部品が入らないときは 叩き続けるより油を塗れ!)
アウターカバーを付ける。
外すのに苦労した割に 簡単に入るから頭にくる。
とりあえず エンビパイプ(ZRXオイルシール用)で打ち込む(押し込む)。
抜いたオイルを再び入れて終了。だって数日前に入れたNEWオイルなんだもの、
今日はここまで
フロントをジャッキアップして、フォークを取り外す。
アウターカバーを外すのだが、
アウターカバーをパイプレンチで銜えるのは傷が入るので作業計画変更、
ポンチマークを叩いて なまくらにしてから 単管パイプ金具で外すことにした。
想定通りの作業完了。
フォークの分解、サークリップを取る。
念願の作業、アウターカバーが邪魔で サークリップが掴めなかったのは過去のこと。
つづいて、
オイルが散るので、ウエスを巻いて、枕木にフォークボトムを数回たたきつける。 ♪ビヨヨン♪ ♪ビヨヨン♪ リピート
♪ベニョン♪ 変な音がしたら 外れている。
旧オイルシールを外す。
コンビニ袋を切って フォークに巻く、そして新シールを被せる。
インナーチューブのサビサビで オイルシールのリップを損傷させないためである。
新オイルシールを フォーク・オイルシールプッシャーで 打ち込むのだが・・・・・
底着きするまで入っていかない。 旧シールがボロボロになっても 底まで入っていかない。
この先が不安なので 予備フォークでバイクに前タイヤをつけて自立させて置く。
エンビパイプとタイダウンベルトを買いに ホームセンターへGO!
1mのエンビパイプを購入、長すぎるが最短が1mだった。(自転車のフレームに縛りつけ帰宅)
エンビパイプで叩き込むが オイルシールは底着かない。+α策のタイダウンベルトで締め上げた。
とりあえずシールが底着くまで入った。一本落着。
おかしい、本来人力で入るはず、???? 考える・・・
残りの一本は 再度分解して、アウターチューブにオイル、そしてシールにグリスを前回以上塗りたくり 再組立した。
旧シールを載せた上からプラハンで叩くだけで 底まで入ったとさ。
(ゴム系部品が入らないときは 叩き続けるより油を塗れ!)
アウターカバーを付ける。
外すのに苦労した割に 簡単に入るから頭にくる。
とりあえず エンビパイプ(ZRXオイルシール用)で打ち込む(押し込む)。
抜いたオイルを再び入れて終了。だって数日前に入れたNEWオイルなんだもの、
今日はここまで