STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ZRX号整備

2019-07-19 09:56:10 | ZRX400
ZRX号を車検に出すときのこと、バイク屋店主に、

小生 「 エンジンが冷えているとき、走り出す始めだけ、クラッチをつなぐと、左下から ♪ググッ♪と音がする 」と店主に伝えた。店主は すぐさまZRX号のチェーンを見て 「 Oリングが2~3ヶ所無くなっているから 固着したチェーンの駒から音が出る 」と言い 早期にチェーンと前後スプロケの交換を勧めてきた。少々悩んで交換することに決めた 悩みの種は後ほど。
ZRX号は走行距離は39000キロ弱 交換は潮時だ 小生の乗り方ではその次の交換はないだろう。

音の原因は 錆びて固着したチェーンがフロントスプロケットを通過する初回のみ音が出る、とのこと。錆びるのはチェーンのOリングが欠損してるから、
車検後 チェーン確認、確かに、Oリングが無い。

クラッチの不具合を疑っていたが、違っててよかった。

さて、悩みの種
出費が・・・・それと、好奇心からDIYチェーン&スプロケ交換してみたい。

課題を挙げた(店主に言われた)
1.フロントスプロケの締付けトルクが13kgf・mなので、インパクトレンチが必要
2.チェーン交換は 駒カシメ工具が必要  

小生の対策案
1.電動インパクトは持っている、フロントスプロケは作業可能
2.チェーンカッターはあるが、カシメ工具は無い。チェーン交換はバイク屋に依頼 
うれしいことに、廃棄処分の部品はバイク屋が引き受けてくれることに。

店主いわく、「 13キロのトルクを緩めるのは手間取るよ 」
妖精 「 うひひっ 」

事前に確認してみよう、
まずは難関といわれるフロントスプロケを外せるか やってみる 


回り止めワッシャーのロックを伸ばして、
試しに、インパクトを使用せずに 1/2ドライブ スピンハンドル握り、ブレーキ踏んで・・・・回らない(緩まない)ダメダ
妖精 「 ひゃっひゃっ 」

これは想定内、

小生独り言 「 うーむ悩まない!、早速次の準備だ 車とインパクト持ってこよう 」

12V電動インパクト 「 オーン 」 1回で回りました

これで、部品が来たら 即交換だ、部品まだかな、
妖精はゴールド先輩の所へ飛んでいった、
 
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