ストック部品の中にあった リアホイールのダストシール
忘れてしまっているが、5年前にフロントホイールのダストシールを注文するときに リアのダストシールも合わせて発注しておいたと思う。
だって、新車から乗っているバイクだから 前・後ホイールは同じ数 回ってるはず、フロントが磨り減っていたら後ろも減っていると考えたからだ。小生ならそうする。
今回のリアタイヤを外す洗車で、案の定アクスルシャフトのカラーがポロリ(水泳大会のアレではない)
シールのリップが摩滅して、カラーを保持できなくなっている。
さて、交換 古いダストシールをタイヤレバーで取り、
新しいシールにグリスを塗り それを手でグイッとホイールに入れる。
スプロケ側も同様だが
ダストシールが入り辛かったので、旧ダストシールを上に重ね プラハンで叩き込んだ
車輪を元に戻して、作業完
車輪下に板を入れタイヤを上げると、アクスルシャフトの脱着が楽なのを発見。
忘れてしまっているが、5年前にフロントホイールのダストシールを注文するときに リアのダストシールも合わせて発注しておいたと思う。
だって、新車から乗っているバイクだから 前・後ホイールは同じ数 回ってるはず、フロントが磨り減っていたら後ろも減っていると考えたからだ。小生ならそうする。
今回のリアタイヤを外す洗車で、案の定アクスルシャフトのカラーがポロリ(水泳大会のアレではない)
シールのリップが摩滅して、カラーを保持できなくなっている。
さて、交換 古いダストシールをタイヤレバーで取り、
新しいシールにグリスを塗り それを手でグイッとホイールに入れる。
スプロケ側も同様だが
ダストシールが入り辛かったので、旧ダストシールを上に重ね プラハンで叩き込んだ
車輪を元に戻して、作業完
車輪下に板を入れタイヤを上げると、アクスルシャフトの脱着が楽なのを発見。