インプレッサのエンジンルームから聞こえるかすかな唸り音の元は パワステポンプか オルタネーターか? 好奇心が メラメラと沸きあがり。
そうだ、中古部品と交換して 音の変化を調べよう。
そんな訳で 解体屋へ中古部品を調達しに行く。
受付で話を聞いたら、オルタネーターは販売できるが パワステポンプは外すとフルードが漏れるので販売不可とのこと。しょうがない。
数台のドナー車を見て回ったが、低年式でオルタネーターの外観が汚くそして走行距離が不明はパスして、高年式車は既に外されていた・・・・
見つけた、
H18年GG3インプレッサ 走行約74000キロ
オルタネーター外観の汚れも少ない。走行距離は小生のインプレツサより4000キロ多いがそこは妥協だ。
参考までにパワステポンプもついでに見たが 全車、形が合わなかった。三者連続三振 アウト。
持ち帰ったオルタネーターのプリーを手で回すと ♪ シュー・シュー・・・ ♪ と聞いたことのある音だ・・・
とりあえずパーツクリーナー吹いて掃除。考えてみる・・・
既に結果が分かった気がする。OTL
そうだ、中古部品と交換して 音の変化を調べよう。
そんな訳で 解体屋へ中古部品を調達しに行く。
受付で話を聞いたら、オルタネーターは販売できるが パワステポンプは外すとフルードが漏れるので販売不可とのこと。しょうがない。
数台のドナー車を見て回ったが、低年式でオルタネーターの外観が汚くそして走行距離が不明はパスして、高年式車は既に外されていた・・・・
見つけた、
H18年GG3インプレッサ 走行約74000キロ
オルタネーター外観の汚れも少ない。走行距離は小生のインプレツサより4000キロ多いがそこは妥協だ。
参考までにパワステポンプもついでに見たが 全車、形が合わなかった。三者連続三振 アウト。
持ち帰ったオルタネーターのプリーを手で回すと ♪ シュー・シュー・・・ ♪ と聞いたことのある音だ・・・
とりあえずパーツクリーナー吹いて掃除。考えてみる・・・
既に結果が分かった気がする。OTL