STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

純正クロスミッション組むぞ

2019-10-02 15:53:15 | CD50
部品取りエンジン クランク割ります。
なぜか、ミニクランプ登場

本来締めるものを 広げる方向で使う。
♪パッカーン♪

スペシャルツール、成果OK! クランク割り楽チン。

御開帳、

ロータリーシフトはドラムストッパープレートは取らなくても分解OK! 取り越し苦労 


トランスミッションとキックスピンドルを取り出し袋詰め

残りを組み立てて 保管。

バラバラだと 場所をとるのだ


ここからは、12Vモンキーエンジンの作業
CD50エンジン 同様に分解
♪ パツカーン ♪ 御開帳

12Vミッションと6Vミッションを分解しギアを入れ替える。

メンドクセー

クランクケースに入れて 組み立てるも・・・・カウンターシャフトが回らない
 
年式の違いで スラストワッシャーの有無が違う。恐るべしホンダ 対策と改善の連続がここにある。
またまた、御開帳で・・・

今日はこれまで、シャッターガラガラ
妖精 「 うひひっ、マニュアル無しでクランク割って純正クロスミッション化 失敗のオイニーぷんぷんだぜ 」
妖精 「 そもそも 6Vミッション移設するだけでよくて、クロス化までする必要あるのか 」
小生 「 ごもっとも 好奇心でやってる 」
 
コメント

部品取りエンジンつづき

2019-10-01 06:38:20 | CD50
エンジン弄りに飽きたので 箸休め 朝からCD50部品取り車のフレーム錆取り始まり始まり。

赤錆の所にサビチェンジャーを刷毛で塗るものの、あっけなく終了。それほど広範囲に錆びていなかったのだ。
部品取り車のフレームを整備して どうする は置いといて、

部品取りエンジンはクランクケースを開ける計画なので、下面に付いた昭和の泥汚れを落とす。

そして、思う存分分解開始、部品取りエンジンの運命やいかに・・・



シフトドラムストッパープレートのバラシ方がわからない。ロータリーシフトはドラムが回り続けるぞ・・・時間切れ
妖精 「 うひひっ、俺の出番はまだか 壊してでも分解だ ひゃっひゃっ 」
小生 「 悪霊退散 ハーッ 」
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