STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

かもめカブ26

2023-07-20 18:35:21 | C50M
かもめカブ号 前タイヤが正面を向いてても ハンドルがわずかに右に切れている。
そのわずかが 気になる 気になる。
そんなわけで ハンドル周りを分解

ハンドルが右向きになる原因をさぐるが・・・・
もっとバラしても・・・

特別変なところが見当たらない。
ただ、このゴムシートは切り欠きが左にそろっているのが正解 組間違いを発見。

ハンドル周りを組みなおしても まだわずかに右向きなハンドルのまま。改善無し残念。
ついでに、緩んだウインカーを増し締めして作業終了。

なんで ここが緩むか不明だ、ボアアップしたから振動がデカイかな。
「 うひひーっ、半日かけて分解組み立て 無駄な作業だ 骨折り損だ~っ、ひゃっひゃっ 」遠くから声が聞こえる。
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かもめカブ25

2023-07-19 18:47:19 | C50M
かもめカブ号の車載工具を車体横にぶら下げる。

工具袋の中身は各種スパナにCO²ボンベ

ゴールド先輩がパンクが、パンクが心配と 小生を暗示にかけるのである。
そんな訳で、換えチューブをサイドカバーに仕込む。

むふふっ 万全。

そして、カフェカブミーティング 前哨戦2  支笏湖へGO!
63cc PB78C MJ#75 SJ#38 エアスクリュウ1+1/4戻し スプロケF14T R39Tである。
緩やかな登り坂は 60km/h出ない
緩やかな下り坂は それが出る。
きつい登りは 3速で40km/hを下回ったら2速に下げる。
坂を登り切る前に 2速で40km/hが出る気配を感じたら、3速に上げる。
かもめカブ号で峠の走り方を探りながら 支笏湖到着。

五分の休み時間に コーヒー飲んで、残燃料確認して・・・じきにリザーブになるな・・・
満タンから96km走行でリザーブになった、自宅までは32km圏内なので十分帰れる。
帰り途中 ゴールド先輩に、先日の新十津川ツーリングを報告しに寄り。お茶を飲み。
帰宅後 残燃料を計量、 250ccだった。
MJ#75 峠道の高負荷運転 燃費は36.5km/ℓの結果
満タンで走り出し 96kmで リザーブ切り替え
リザーブ後は32もとい 28km以内で給油 必須条件。

札幌から有珠山噴火記念公園に行くには、
中山峠超えして、洞爺湖畔到着前に給油  帰りは喜茂別で給油かな、

P.S 路上で餌待ちキツネスポットで 子キツネ 車にはねられてた。合掌


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かもめカブ24

2023-07-18 07:58:25 | C50M
昨日、MJを#75に変えたかもめカブ号
町内の試運転で、エンジンが止まったので リザーブへ切り替え。
なのに、100mも走らずガス欠の症状、時間がたてばエンジンが掛かる。
でも、50mも走れば またガス欠。
妖精登場 「 うひひーっ、エンジン不調だ ひゃっひゃっ 」
小生 「 黙れ妖精 燃料系と 分かっているんだ すぐ直して見せるぜ 」
帰宅し、燃料コックからリザーブホースを抜き ガソリンの出を確かめる。
妖精 「 うひひっ、問題なくガソリンが出てくるぞ 原因不明だ ひゃっひゃっ 」
小生 「 以前タンクキャップの空気抜きが 詰まった時と同じ症状だが 今回はちがうな 」
妖精 「 エンジン不具合だ ひゃっひゃっ 」
小生 「 適当なこというな 悪霊退散 ハーッ! 」 妖精はどこかへ飛んで行った。

さて、燃料ホースの先は 燃料コックだ、詰まったかな・・・・
小生 「 嗚呼っ、ONよりリザーブ側のガソリンの出がかなり悪い・・・・
外してパーツクリーナーで 掃除するもリザーブ側の通りが悪い、変だ! 」
「 うっひひーっ、不良品の燃料コックだ ぶっ ひゃっひゃっ 」遠くから声が聞こえる。
小生 「  ゴミや錆が詰まってるんだろう 」涙

そんなわけで、燃料コックのカシメを解いて分解掃除。

写真赤丸 内部の燃料通路があやしい。
通路の狭い部分を2.5mmのドリルが通るように広げた? 掃除した?

さて、燃料コックを車体につけるときのこと、
小生 「 あれれっ、ONとリザーブの ホース いままで逆に付けてた、」

遠くから 「 うひひーっ、単にホースの付け間違いだ 無駄な作業したぞ ぶっひゃっひゃっ 」歓喜の声が聞こえる。
小生 「 新十津川で 給油したとき リザーブにしてないのに3リットル入り スタンドの兄さんスゲー技と びっくりしたが、すでにリザーブだったんだ 危なかったなー 」
妖精 「 国道をカブを押してる姿 見たかったぜ ひゃっひゃっ 」

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かもめカブ23

2023-07-16 20:57:41 | C50M
今日はカフェカブミーティング前哨戦
新十津川 樽前旧車会へGO

そのために、5時起きして、昨日買ってきた 39Tリアスプロケットに交換

フロントも14Tに交換

これで、普通のカブみたいに 走れると思う。
それと、昨日 雨上がりにMJを#72に交換しておいた。

ガソリン満タン オドメーター記録 携行缶に予備ガソリン2.5リットルもって 会場へGO!

田舎道で、マイナスドライバーつかいアイドリング回転調整し 走る、走る。

やっとこさだが60km/hで巡航できるぞ、
アフターファイヤーはしなくなったぞ。

会場到着

C200(90ccOHV)オーナーの方と与太を語り合った後、
いつもの カレーラーメン食いにGO!

美味いなー

帰宅後、暫定で燃費計算 ほぼ平地を200km弱走行でガソリン3リットル強消費  約65km/ℓ 上出来かな。

P.S   7/17朝 タンクのガソリン抜いて 残量を測定し 正確に計算したら
   燃費は 40.6km/ℓ だった。


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かもめカブ22

2023-07-15 15:03:53 | C50M
外は雨 梅雨のよう
青空じゃないと作業ができないので オートバイ用品店へ部品の買い出しにGO!

落として割ったヘッドライトバルブに・・・諸々。

かもめカブ号のスプロケットを調べたら フロント13T リア42T???
3速でも急坂上がるから不思議だった。燃費はかなり悪いと思われる。
そんな訳で、CB50部品棚からフロントスプロケ14Tを剥がしてきて、新規購入したリア39Tと組み合わせて使う予定だ。60km/h巡航で 7000rpmの計画。しらんけど、

メインジェットも現状の #68 →  #72に換えることにした。これがダメなら さらに新品の#75番にする計画。
はやく雨 上がらないかな 



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かもめカブ21

2023-07-14 18:47:32 | C50M
かもめカブ号
本日は 朝からキャブ取付して エンジンオイル交換

アイドリングが安定しないキャブ、特にエアスクリューの反応がおかしく、戻しは2.5回転???変。
そんな訳で キャブ・スロージェットをCD50外しのものに交換した。
元付いていたSJも同じ#38だが いままで使っていたものは荷札針金を通すと明らかに孔が大きかった。
SJ交換後は、エアスクリュー戻し 1 + 1/4~1/2あたりで落ち着いた。OK!
MJは#68 クリップ上から2段目

ガソリンタンクを調査
ガソリン3リットルを入れて満タン時の液面高さを確認 口から4cm位下で3リットルだ。
ガソリン残量750㏄位でリザーブになる。燃費がわかれば航続距離が出せるのだが・・・・未計測

試運転にGO! ストーンヘンジに到着

カムチェーン交換のおかげで メーター読みMax58km/hは出た。
信号待ちでアイドリングは安定し エンスト無し。SJ#38 OK!
エンブレ時 レーサーみたいにアフターファイヤー ♪ パン・パン  ♪ 鳴る
MJ#68では薄いようだ
帰り道でゴールド先輩宅に寄り 整備結果を報告 そしてカブの与太を語り合う。

P.S 新十津川の樽前旧車会かもめカブ号で行きたいな。
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かもめカブ20

2023-07-13 19:36:06 | C50M
昨日 エンジン組立作業の後片付けをしていたら、小さなOリングが落ちていた、
この大きさは あそこだ・・・・OTL

そんなわけで、朝からエンジン左側の分解、ローター取ってOリング確認して・・・ついてない。やはり。
ついでに セルモーター関連のスプロケやチェーンとかを取り付けずに組んだ。(サークリップ劣化のため)

つづいては ヘッドの整備
排気バルブを確認したら 微妙に歪んでいる気がしたので 部品取りエンジンから廃棄もとい排気バルブを移植

移植バルブでも フェイスの当たりの問題はなさそう

タコ棒で軽くすり合わせ

すり合わせは手が疲れるので すぐ妥協
漏洩テスト、

排気バルブはOK  吸気バルブはチョロ漏れ・・・妥協

部品取りエンジンのカムチェーンに交換して、組み立てたら
予想通り、カムスプロケOと ローターTマークが 一致して組み立てできた。
むふふっ、脱Max45km/hの予感

ハイカムをやめて、元のC65のカムを付けて組立てた。
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かもめカブ19

2023-07-12 19:57:50 | C50M
今日も天気が崩れる予報
朝の晴れてるうちに 試運転。
昨日交換した MJ#68 明らかに調子が良い。MJ#78は濃かったんだ。
MJ#68にしても アイドリングは不調、MAX45km/hは同じ。

アイドリング不調は キャブのスロー系があやしい。
MAX45km/hは カムチェーンが伸びてる?かも・・・・

そんなわけで エンジンおろして風除室で分解、
えっ、

バルブとピストン 当たった痕がある ハイカムが合わなかったな。元のカムにもどすことにする。

セルスタートのワンウェイクラッチ 不具合発見、スプリングがへたり ローラーが暴れたようで
スプリングとローラー部品交換無しでは、復旧不可能だ 

当分の間 セルスタート復活断念。

さて、かもめカブ号のカムチェーンを摘出し、部品取りエンジンのチェーンと比較

目視でも長さの違いが判るほど かもめカブのチェーン伸びてる・・・・交換だ。

明日も雨天気の予報だ、梅雨になったみたいだな。



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かもめカブ18

2023-07-11 14:26:28 | C50M
空模様をうかがいながら かもめカブ号の修理
固着して 機能していないグリスニップルを引き抜き

新品のグリスニップルを打ち込む

グリスを打ったら 出来上がり

つづいては 燃料タンク口下の フィラーパッキン

ボロボロなので 交換することにしたが、
ゴールド先輩曰く、わざわざ替えるほどのものかなー?  部品が出るから買ったのだが・・・・ 

MJを#68に交換したが 雨が降ってきたので 試運転は無し。残念!
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かもめカブ17

2023-07-10 19:28:25 | C50M
最高速45km/hのかもめカブ号
なぜ カメさんなの

バルブタイミングで 合いマーク カムスプロケ〇 フライホイールT 、半山位ズレて見えるな、一山ズレてる?
わざとOTずらして組んで 試乗したが より悪くなった。やはりズレてなかった確信。

カムプロフィールが そもそも高回転しないのか?
他のエンジンのハイカムを入れてみた、試乗結果 同じ 45km/h( トルクは太った )でリミット

不思議なことに 交換したハイカムは専用のボルトでしかスプロケを止められない。不思議

ここ数日間なんだかんだで、
かもめカブ号の修理に使う部品を ホンダ店に手配や ネット購入していた。
数日後部品入荷 ホンダ店の部品受け取りの際に、見積書に書かれている手数料について聞いた。
今年から 部品販売一案件につき 販売価格にかかわらず税込み1100円の手数料が発生するとのこと・・・・
通販で送料払った方が安いケースが多々発生しそうだ。現に発生している。

絶版部品はネットのほうが手に入るから ますますホンダ店から足は遠のく。
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