「地球の裏側で起きている事件の被害者の気持ちを想像できる」ことが文芸作品をつくる人には大切であるという趣旨の話を聞いたことがある。
以前、TBSTV「さわこの朝」に出演していた湊かなえさんを見ながら、上記の言葉を思い出した。ちなみに、湊かなえさんは、ミステリー作家として20作品以上を執筆しており、2010年松たか子さん主演の「告白」が有名である。
テレビでの懇談の中で、ミステリー小説を書くときのことを話していた。ちらしの裏面にミステリーの関わる単語を書き続ける。そして、どの単語が目に留まるかと考える。例えば「復讐」という言葉であれば、「誰が」「誰に」「何のために」と深めていく。その過程で、「何をされたら一番ダメージを受けるか、傷つくか」を考えていくのだそうだ。それはまるで、水面に投げた小石が波紋を描いてような瞬間であるという。
緻密な構成の支えとして、徹底した登場人物の性格付けを心がけており、「履歴が決まれば人物が動いてくれる」として執筆前にはどんな脇役でも履歴書を作っている」という。
まさに、その想像力が小説に深みを増していると推測できる。想像にリアリティを持たせる作業なのかも知れない。一般人が想像で終わらせてしまうが、そこに証拠・根拠、証言、形跡などをストーリーとして、アウトプットすることで想像に付加価値がつくということだろう。
ペン1本、現在ではPCのタイピングで、どんな世界でもつくれる才能。改めて無からつくりだす凄さを感じる。そんな作者の創造力を感じながら、どんな展開をつくれるのか、到着点をどう考え、そこに至るまでのストーリーを組み立てなのかなど、違った視点で本を読む楽しみもあると感じる湊かなえさんのお話でした。
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