久しぶりの練習である。私はいつもよりは体育館に行くのが遅くなった。練習には、全員練習が来ていた。けがをしていた子もようやく通常通りの練習ができるようになり、これで全員がそろって練習ができる。
子供たちはちょうどサーブレシーブの練習をしていた。久しぶりの練習ということもあり、途中から3人一組でモーションバランストレーニングを行った。そのときに気がついたことがあったので、一度集合させた。それは、組によっては「ハイ」などと言いながら、声をつないでボールもつないでいた。かたや黙ったまま黙々とやっている組もあった。そこで、せっかくチームでやっているので、お互い気持ちを合わせることやつなげる意味でも声をかけ合っていこうと話した。その後、その組でバウンドバックパスを行ったが、よく声をかけたり、6年生は至る所で下の学年の子に対して、随時アドバイスをしていた。
それから、そのままの組で3対3の実践練習をした。徐々に3年生がチームの一員として動いている。
6人レシーブをAクラス、Bクラス交互に行い、約束事を確認した。また、ポジションを変更した部分もあったので、動きの確認も含めて行った。
最後は、AとBに分かれてライトからの攻撃に対する守りからつなぐ練習を繰り返し行った。Bクラスは、3年生が混じっていることを感じさせないくらい、声をかけ合って、ねばりのあるプレーをしていた。反面、Aクラスの6年生たちはそつないけれども、粗さも目立っていた。個人のスキルを上げることはもちろんだが、6人の動きにばらつきがあることも確かである。今後もAとBがお互い刺激し合って全体的なレベルアップを図りたいものである。日々努力。
子供たちはちょうどサーブレシーブの練習をしていた。久しぶりの練習ということもあり、途中から3人一組でモーションバランストレーニングを行った。そのときに気がついたことがあったので、一度集合させた。それは、組によっては「ハイ」などと言いながら、声をつないでボールもつないでいた。かたや黙ったまま黙々とやっている組もあった。そこで、せっかくチームでやっているので、お互い気持ちを合わせることやつなげる意味でも声をかけ合っていこうと話した。その後、その組でバウンドバックパスを行ったが、よく声をかけたり、6年生は至る所で下の学年の子に対して、随時アドバイスをしていた。
それから、そのままの組で3対3の実践練習をした。徐々に3年生がチームの一員として動いている。
6人レシーブをAクラス、Bクラス交互に行い、約束事を確認した。また、ポジションを変更した部分もあったので、動きの確認も含めて行った。
最後は、AとBに分かれてライトからの攻撃に対する守りからつなぐ練習を繰り返し行った。Bクラスは、3年生が混じっていることを感じさせないくらい、声をかけ合って、ねばりのあるプレーをしていた。反面、Aクラスの6年生たちはそつないけれども、粗さも目立っていた。個人のスキルを上げることはもちろんだが、6人の動きにばらつきがあることも確かである。今後もAとBがお互い刺激し合って全体的なレベルアップを図りたいものである。日々努力。