箴言を額(ぬか)に刻みてけふも生くひしひしとこの受刑のおもひ
箴言は神様を礎にした格言集である。その言葉は短く印象に残り易く、私達の心に突き刺さってくる。私にとって特に痛い言葉は、怠け者を諭す箇所と口から出る言葉を制御するよう戒める箇所である。それぞれ引いてみよう。
怠け者よ、いつまで横になっているのか。いつ、眠りから起き上がるのか。
しばらく眠り、しばらくまどろみしばらく手をこまぬいて、また横になる。
貧乏は盗賊のように欠乏は盾を持つ者のように襲う。 (箴言6章9~11節)
愚か者の口は破滅を 唇は罠を自分の魂にもたらす。(箴言18章7節)
容赦のない言葉だ。これらの警句が胸にこたえたとしても、簡単に心の奥や振る舞いを改められるほど強くないのが、私達の実情ではないだろうか。
しかし私達には救いがある。「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである」と仰ったイエスは、十字架刑にかかる前にこのような祈りをしている。 「永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです」(ヨハネによる福音書17章3節)。他ならぬイエスを知ることが、神様の目に適う道そのものであるというのだ。後にイエスの弟子となったパウロは、ローマの信徒への手紙8章33節でこう書いている。「だれが神に選ばれた者たちを訴えるでしょう。人を義としてくださるのは神なのです。だれがわたしたちを罪に定めることができましょう。死んだ方、否、むしろ、復活させられた方であるキリスト・イエスが、神の右に座っていて、わたしたちのために執り成してくださるのです。」
木俣はこのイエスによる希望を知らぬまま逝ってしまったのかどうか。だが彼は、こんな歌も遺している。
内なる光(インナーライト)をもたぬ民よとあはれみしかのメッセーヂをいまも胸にす
この歌からは、ペトロの手紙一2章10節が想起される。「かつては神の民ではなかったが、今は神の民であり、憐れみを受けなかったが、今は憐れみを受けている。」――内なる光をもたぬ民を<あわれみし>というところに、木俣がイエスにほのかに望みを託している様が現れているように私には思える。
木俣修『冬暦(とうれき)』
箴言は神様を礎にした格言集である。その言葉は短く印象に残り易く、私達の心に突き刺さってくる。私にとって特に痛い言葉は、怠け者を諭す箇所と口から出る言葉を制御するよう戒める箇所である。それぞれ引いてみよう。
怠け者よ、いつまで横になっているのか。いつ、眠りから起き上がるのか。
しばらく眠り、しばらくまどろみしばらく手をこまぬいて、また横になる。
貧乏は盗賊のように欠乏は盾を持つ者のように襲う。 (箴言6章9~11節)
愚か者の口は破滅を 唇は罠を自分の魂にもたらす。(箴言18章7節)
容赦のない言葉だ。これらの警句が胸にこたえたとしても、簡単に心の奥や振る舞いを改められるほど強くないのが、私達の実情ではないだろうか。
しかし私達には救いがある。「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである」と仰ったイエスは、十字架刑にかかる前にこのような祈りをしている。 「永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです」(ヨハネによる福音書17章3節)。他ならぬイエスを知ることが、神様の目に適う道そのものであるというのだ。後にイエスの弟子となったパウロは、ローマの信徒への手紙8章33節でこう書いている。「だれが神に選ばれた者たちを訴えるでしょう。人を義としてくださるのは神なのです。だれがわたしたちを罪に定めることができましょう。死んだ方、否、むしろ、復活させられた方であるキリスト・イエスが、神の右に座っていて、わたしたちのために執り成してくださるのです。」
木俣はこのイエスによる希望を知らぬまま逝ってしまったのかどうか。だが彼は、こんな歌も遺している。
内なる光(インナーライト)をもたぬ民よとあはれみしかのメッセーヂをいまも胸にす
この歌からは、ペトロの手紙一2章10節が想起される。「かつては神の民ではなかったが、今は神の民であり、憐れみを受けなかったが、今は憐れみを受けている。」――内なる光をもたぬ民を<あわれみし>というところに、木俣がイエスにほのかに望みを託している様が現れているように私には思える。