@歌舞伎座
※『廓三番叟』: くるわさんばそう
『加賀見山旧錦絵』: かがみやまこきょうのにしきえ
人生三十過ぎて初めての歌舞伎観劇(恥爆)。
でも、地方出身者なんだから、コレはしょうがないよね。
とにかく思ったのが「美しい」ということ。
衣装も舞台背景美術も役者の所作も。
日本人の昔の美意識ってスゴイ。
それから、プログラム(筋書き)買ったせいもあるけれど、イヤホン解説なしでちゃんとストーリーフォローできました(ホッ)。
それに、だいぶわかりやすいセリフだね。
ま、そんなに敷居が高くなくて安心したってこと。
ただ、ミュージカル一般より観客のマナーちょっと悪めで少々おどろき。
『廓三番叟』は短い主に舞踊+謡いの舞台。
吉原が舞台だけに華やかさがありました。
で、メイン(笑)の『加賀見山~』。
※加賀見と鏡が掛詞になってます。
俗に"女忠臣蔵"とも呼ばれるこのお芝居。
女形(おやま)三人がメインで物語が進みます。
今回、不遇の死を遂げる「中老尾上」のが玉三郎で、いびり役「岩藤」が菊五郎。仇討ち「お初」が菊之助。
※コレは近年のスター陣を考えると、
かなり良いキャスティングと直感が働き
頑張ってチケット取得したのよ(笑)。
菊之助を前々から注目していたってのもある。三人三之助で評価しているのコイツだけだし(笑)。
でも、実際、舞台観ていたら、玉三郎の演技に引き込まれた(笑)。
菊五郎サマも、上手く笑いをとってくれるし。ヒールも良いね(笑)。
菊五郎、菊之助の親子とも屋号が「音羽屋」だからさ(当たり前だ(爆))。
掛け声が、「音羽屋」の連発(笑)。あ、最後は、菊五郎に対して「七代目!」があったな。
でも、あの掛け声って、もしかして、サクラ? って感じた(笑)。
それから、今回の収穫(笑)?
大姫役の隼人くん(萬屋)。メチャ可愛くてキレイなお姫さま(笑)。エリザのチビルドや、M!のアマデみたい。
いやぁ、発声の仕方とか台詞回しをちゃんと訓練したら、いい女形になりそう。
つか、僕の中で、もうすでに、『娘道成寺』出演決定(爆)。
あ、やっぱり、その前に菊之助でも↑を観ておきたいな(笑)。
劇場はね。立て替えが決定したけれど、雰囲気はいい感じ。
客の居場所や通路などのスペースは、どこも狭いですけれどね(笑)。
あ、舞台の上手から下手まで幅が広くてビックリ。
また、花道が見えないからできる限り1階席で観るべきだね。やはり(泣)。
座席は貧相で貧相で(笑)。前の人との間隔も狭いし(笑)。
あ、だけれどね。トータルでみて、まだ作って10年前後の京都駅ビルにある京都劇場より遙かにましだったりする(笑)。くたばれ某建築家(笑)。
※『廓三番叟』: くるわさんばそう
『加賀見山旧錦絵』: かがみやまこきょうのにしきえ
人生三十過ぎて初めての歌舞伎観劇(恥爆)。
でも、地方出身者なんだから、コレはしょうがないよね。
とにかく思ったのが「美しい」ということ。
衣装も舞台背景美術も役者の所作も。
日本人の昔の美意識ってスゴイ。
それから、プログラム(筋書き)買ったせいもあるけれど、イヤホン解説なしでちゃんとストーリーフォローできました(ホッ)。
それに、だいぶわかりやすいセリフだね。
ま、そんなに敷居が高くなくて安心したってこと。
ただ、ミュージカル一般より観客のマナーちょっと悪めで少々おどろき。
『廓三番叟』は短い主に舞踊+謡いの舞台。
吉原が舞台だけに華やかさがありました。
で、メイン(笑)の『加賀見山~』。
※加賀見と鏡が掛詞になってます。
俗に"女忠臣蔵"とも呼ばれるこのお芝居。
女形(おやま)三人がメインで物語が進みます。
今回、不遇の死を遂げる「中老尾上」のが玉三郎で、いびり役「岩藤」が菊五郎。仇討ち「お初」が菊之助。
※コレは近年のスター陣を考えると、
かなり良いキャスティングと直感が働き
頑張ってチケット取得したのよ(笑)。
菊之助を前々から注目していたってのもある。三人三之助で評価しているのコイツだけだし(笑)。
でも、実際、舞台観ていたら、玉三郎の演技に引き込まれた(笑)。
菊五郎サマも、上手く笑いをとってくれるし。ヒールも良いね(笑)。
菊五郎、菊之助の親子とも屋号が「音羽屋」だからさ(当たり前だ(爆))。
掛け声が、「音羽屋」の連発(笑)。あ、最後は、菊五郎に対して「七代目!」があったな。
でも、あの掛け声って、もしかして、サクラ? って感じた(笑)。
それから、今回の収穫(笑)?
大姫役の隼人くん(萬屋)。メチャ可愛くてキレイなお姫さま(笑)。エリザのチビルドや、M!のアマデみたい。
いやぁ、発声の仕方とか台詞回しをちゃんと訓練したら、いい女形になりそう。
つか、僕の中で、もうすでに、『娘道成寺』出演決定(爆)。
あ、やっぱり、その前に菊之助でも↑を観ておきたいな(笑)。
劇場はね。立て替えが決定したけれど、雰囲気はいい感じ。
客の居場所や通路などのスペースは、どこも狭いですけれどね(笑)。
あ、舞台の上手から下手まで幅が広くてビックリ。
また、花道が見えないからできる限り1階席で観るべきだね。やはり(泣)。
座席は貧相で貧相で(笑)。前の人との間隔も狭いし(笑)。
あ、だけれどね。トータルでみて、まだ作って10年前後の京都駅ビルにある京都劇場より遙かにましだったりする(笑)。くたばれ某建築家(笑)。