@ヤクルトホール
スタジオジブリ今夏(29日~東宝系)の公開作。
入場時にカメラ・録音機材の荷物チェックに、上映中も係員巡回。スゲーッ(笑)。
試写会ってたいてい会場定員より多めに(No-showの問題と一人で来る人がいるから)招待状配るはずなんだけれど、今日は、欠席率低かったんでしょう。立ち見まで出てました。さすが、話題作ですね。
自分は、そこそこ愉しめましたが、左隣のオバハン寝てしまってコックリコックリ(笑)。終映後の右隣の女性二人組のぼやきは.....書けませんw。
なんの予備知識なく観ました。原作は読んでません。
宮崎駿サンの息子さんの吾朗さんが監督した作品。
えぇと、まず、構図の問題(爆)。(イキナリそこかよっ!!(爆))
これは、シネスコでつくって欲しかったなぁと。コレは、ビスタじゃない方が....。絵を描くのが大変なのだとは思うけれど。それとも、後でDVD化して家庭で楽しむためにそうしたのかな?
とりあえず、映画館で観るときは、「切り取られた映像」と考えて、枠外に絵があるモノと観た方が、より深く味わえると思いまする。
ストーリー全体でいうと、エンタメ性は弱いです。というか、ストーリーへとドンドン引き込んでいくテンションの高さがちょっと弱いですね。場面場面での、ドラマ性のintensityの振幅が弱い感じ。(こういう言い方で伝わるかしら?)
でも、よかったと思うのは、抒情的なシーンが多かったトコロ。そこはマル。背景とか、テルーのソロ歌とかね。
あと、何より、音楽がよいです!! 今回は、久石穣さんじゃないけれど。それでも、相変わらずストリングスがよい!!(笑) というか、映像を食ってしまいそうな音楽(笑)ってトコロがありました。
それから、途中、テルーが【ハイジ】に見えたり(笑)、建物が崩れるのが【カリオストロ】に見えたり(笑)。
アレン&テルーが、【コナン&ラナ】に見えたりww(←だって、もう、【パズーとシータ】と言っても、こう言っても同じでしょ(爆)。『未来少年コナン』から数えても『ラピュタ』から数えても年数は大差ないっすよ(爆))。
作画参考『シュナの旅』だし。(あ、コレも持ってる&読んでるボク(笑))
やはり、否が応でも、オヤジ様宮崎駿を意識せずにはいられませんでしたわ(爆)。
ところで、吾朗さんって絵を描くのかしら?
オヤジさん→描く。高畑勲、押井守→描かない。
そこは、ちょっと興味アリ。
スタジオジブリ今夏(29日~東宝系)の公開作。
入場時にカメラ・録音機材の荷物チェックに、上映中も係員巡回。スゲーッ(笑)。
試写会ってたいてい会場定員より多めに(No-showの問題と一人で来る人がいるから)招待状配るはずなんだけれど、今日は、欠席率低かったんでしょう。立ち見まで出てました。さすが、話題作ですね。
自分は、そこそこ愉しめましたが、左隣のオバハン寝てしまってコックリコックリ(笑)。終映後の右隣の女性二人組のぼやきは.....書けませんw。
なんの予備知識なく観ました。原作は読んでません。
宮崎駿サンの息子さんの吾朗さんが監督した作品。
えぇと、まず、構図の問題(爆)。(イキナリそこかよっ!!(爆))
これは、シネスコでつくって欲しかったなぁと。コレは、ビスタじゃない方が....。絵を描くのが大変なのだとは思うけれど。それとも、後でDVD化して家庭で楽しむためにそうしたのかな?
とりあえず、映画館で観るときは、「切り取られた映像」と考えて、枠外に絵があるモノと観た方が、より深く味わえると思いまする。
ストーリー全体でいうと、エンタメ性は弱いです。というか、ストーリーへとドンドン引き込んでいくテンションの高さがちょっと弱いですね。場面場面での、ドラマ性のintensityの振幅が弱い感じ。(こういう言い方で伝わるかしら?)
でも、よかったと思うのは、抒情的なシーンが多かったトコロ。そこはマル。背景とか、テルーのソロ歌とかね。
あと、何より、音楽がよいです!! 今回は、久石穣さんじゃないけれど。それでも、相変わらずストリングスがよい!!(笑) というか、映像を食ってしまいそうな音楽(笑)ってトコロがありました。
それから、途中、テルーが【ハイジ】に見えたり(笑)、建物が崩れるのが【カリオストロ】に見えたり(笑)。
アレン&テルーが、【コナン&ラナ】に見えたりww(←だって、もう、【パズーとシータ】と言っても、こう言っても同じでしょ(爆)。『未来少年コナン』から数えても『ラピュタ』から数えても年数は大差ないっすよ(爆))。
作画参考『シュナの旅』だし。(あ、コレも持ってる&読んでるボク(笑))
やはり、否が応でも、オヤジ様宮崎駿を意識せずにはいられませんでしたわ(爆)。
ところで、吾朗さんって絵を描くのかしら?
オヤジさん→描く。高畑勲、押井守→描かない。
そこは、ちょっと興味アリ。