
“生きる”2010Xmas若い命を支えるコンサート
ほかには、全国学生音楽コンクール第1位の藤田真央くんと、ソプラノの佐藤しのぶサン。
指揮は現田茂夫サン。
まずは、このポスター。
貫禄な娘役と優男な男役で入れ替わっているけれど、かなりヅカっぽい(笑)。
藤田くん。
まだ小学6年だからカワユス(笑)。
キレイに奏でてました。とにかく柔らかい感じの演奏でした。
演奏順入れ替わるけれど、佐藤しのぶさん。
すごいビブラートかかるんだね~。
お色直しが曲ごとに入るのは面白かった。
エンターテイメントですね。
んでオケ。
弦も木管も打楽器もちょいと迫力不足かな。。。
個人的に金管がイマイチで、とくにトランペット・コルネットさんが苦しい。音がキタナイ。
藤田くんのときからして、ちょいと待ってよぉな音が聞こえてきたり。。。。
チャイコのときもアイーダのときも。。。。
んで外山くん。
お疲れなのかな?
前半は、かなり不安な演奏でした(汗)。
序奏部の和音からして危なっかしく(汗)、ピアノソロのところで体が覚えているはずの音を忘れてたっぽいw 14連符のあとのキメの音を何回も外してしまって大丈夫?みたいな
本人が一番焦っていたんだろうけれど。
んで提示部のイントロのソロも、ビミョーにリズム感が不安な感じ(汗)。中盤のソロとそのあとひたすら16分音符をタタタタ鳴らすところも、割り方がたどたどしく、この時点でも大丈夫?な感じ(笑)。休符に入ってヒトイキつけたのかフルート&オーボエの伴奏モードに入って落ち着いたかな。
と思いきや、後半のソロのあとの3連符が粗くまたもや一抹の不安w
展開部。8連符だらだらw鳴らしてそのあとは、休符が長いのだけれど、そこで切り替えしてね~と思っていたら、その間のオケのうちトランペットが下手でイラつく(笑)。
んで、後半ソロ。8分音符の並びがキツイかったよぉ~。その後も右手と左手のリズムが違うところも、ん?気のせい?みたいな。第350-380小節前後のここは結構焦ったぞぉ。
その後、ピアノと掛け合いするトランペットにまたイラつく(笑)。
んで再現部に入る前のソロ。またここでも16分音符の割り方が。。(汗)。頼む~モードな(σ∀俺)w
でも、再現部以降は無難にこなしている感じ。
マラソンでいったら折り返し地点過ぎてゴール見えてきた感じなのかも。
ラストのフェルマータの前に指揮を見るときの安堵感の表情。本人相当テンパッていたのじゃないかな(笑)。
第二楽章&第三楽章、そつなくこなしてました。
スラーやテヌートの伸びやかさが違うよね(笑)。
あとリタルダントかけるときの滑らかさとか(笑)。
第二楽章中盤の転調後のソロもちょいとツマヅキかかってた気もするけれど、気にしない気にしな~い(笑)。
ってかスコア読み合わせ&メモしながら聞くと無駄にいろいろ気になるな。イクナイ!(笑)
本人挨拶のあと、マズルカ17-4。
それにしても、いつの間にマイクが?(笑)
でも、何度も何度も指揮を見ていて、本当に一生懸命弾いているよね(笑)。余裕がないなとツッコムのはかわいそうな気がする~。
多分、周囲に迷惑かけないか気になるタイプで周囲に配慮するというのもあるだろうけれど、それよりは、状況判断を深くしちゃうために時間がかかるタイプという気もする(笑)。
とりあえず、こんなところでつ。
ほかには、全国学生音楽コンクール第1位の藤田真央くんと、ソプラノの佐藤しのぶサン。
指揮は現田茂夫サン。
まずは、このポスター。
貫禄な娘役と優男な男役で入れ替わっているけれど、かなりヅカっぽい(笑)。
藤田くん。
まだ小学6年だからカワユス(笑)。
キレイに奏でてました。とにかく柔らかい感じの演奏でした。
演奏順入れ替わるけれど、佐藤しのぶさん。
すごいビブラートかかるんだね~。
お色直しが曲ごとに入るのは面白かった。
エンターテイメントですね。
んでオケ。
弦も木管も打楽器もちょいと迫力不足かな。。。
個人的に金管がイマイチで、とくにトランペット・コルネットさんが苦しい。音がキタナイ。
藤田くんのときからして、ちょいと待ってよぉな音が聞こえてきたり。。。。
チャイコのときもアイーダのときも。。。。
んで外山くん。
お疲れなのかな?
前半は、かなり不安な演奏でした(汗)。
序奏部の和音からして危なっかしく(汗)、ピアノソロのところで体が覚えているはずの音を忘れてたっぽいw 14連符のあとのキメの音を何回も外してしまって大丈夫?みたいな
本人が一番焦っていたんだろうけれど。
んで提示部のイントロのソロも、ビミョーにリズム感が不安な感じ(汗)。中盤のソロとそのあとひたすら16分音符をタタタタ鳴らすところも、割り方がたどたどしく、この時点でも大丈夫?な感じ(笑)。休符に入ってヒトイキつけたのかフルート&オーボエの伴奏モードに入って落ち着いたかな。
と思いきや、後半のソロのあとの3連符が粗くまたもや一抹の不安w
展開部。8連符だらだらw鳴らしてそのあとは、休符が長いのだけれど、そこで切り替えしてね~と思っていたら、その間のオケのうちトランペットが下手でイラつく(笑)。
んで、後半ソロ。8分音符の並びがキツイかったよぉ~。その後も右手と左手のリズムが違うところも、ん?気のせい?みたいな。第350-380小節前後のここは結構焦ったぞぉ。
その後、ピアノと掛け合いするトランペットにまたイラつく(笑)。
んで再現部に入る前のソロ。またここでも16分音符の割り方が。。(汗)。頼む~モードな(σ∀俺)w
でも、再現部以降は無難にこなしている感じ。
マラソンでいったら折り返し地点過ぎてゴール見えてきた感じなのかも。
ラストのフェルマータの前に指揮を見るときの安堵感の表情。本人相当テンパッていたのじゃないかな(笑)。
第二楽章&第三楽章、そつなくこなしてました。
スラーやテヌートの伸びやかさが違うよね(笑)。
あとリタルダントかけるときの滑らかさとか(笑)。
第二楽章中盤の転調後のソロもちょいとツマヅキかかってた気もするけれど、気にしない気にしな~い(笑)。
ってかスコア読み合わせ&メモしながら聞くと無駄にいろいろ気になるな。イクナイ!(笑)
本人挨拶のあと、マズルカ17-4。
それにしても、いつの間にマイクが?(笑)
でも、何度も何度も指揮を見ていて、本当に一生懸命弾いているよね(笑)。余裕がないなとツッコムのはかわいそうな気がする~。
多分、周囲に迷惑かけないか気になるタイプで周囲に配慮するというのもあるだろうけれど、それよりは、状況判断を深くしちゃうために時間がかかるタイプという気もする(笑)。
とりあえず、こんなところでつ。
コメントいただき、そして、いつもお読みいただきありがとうございます。。。
あのマネージャーさんについては、どうかなあ??(苦笑)。少なくとも今のマネージャーさんのほうがよいということは言えますね。
穏やかじゃないトークが繰り広げられてますが。
でも、どうなんでしょう?家主さんのページですし、家主さんが思うことを書いていいわけで。そして、どの職業でもそうですが、歯医者でも役者でも弁護士でも…他では上手くやっていても自分に関係のある1回で良くないことが起きたら、そこで評価しちゃいますよね。前の日は関係ないし、スケジュールも関係ない。とはいえ、ファンだったら「どうして調子良くないのかな」と考慮したいところではありますね。前のマネージャーの方、「大事に育てよう」という気がなかったのでしょうか。でも、新人ピアニストを売り込むために、たくさん頭を下げたのではないでしょうか。いずれにしても、こちらの家主さんは長くファンをやっていて、すごい。
ピアノ教師としての感覚を、再びお教えくださりありがとうございます。
紙の音は立てないように気を遣っていたつもりですが、不作法だったかもしれません。その点は、私の至らなさの指摘は、おっしゃる通り。反省いたします。
それから、面白いですか?おっしゃいますが、そりゃ、事情を知っていたら、私だって面白いとかそういう感情にはならないと思いますよ。
昔のマネージャーには私もファンをしながら不満を抱いていましたし。
率直に言って、あなたの書き込みは言いがかりに感じます。初対面の人間に、このようなトークを浴びせるのは、それこそ不作法というものです。