勉強することは、生きることにつながるのだろうか・・・
そんなことを考えていては、前には進めない。学習することは、生きていることの証しにほかならないはずだ。
さて、勉強法なのだが、私は「何時間勉強した!」という時間換算の勉強は嫌いである。しかし、その一方で、学習しない限り、成果は生まれないという思想も持っている。
学習成果の最もシンプルな計算式は以下の通りである。
学習時間×学習効率≒学習成果
いくら効率的に学習したとしても、学習時間が「ゼロ」である限り、成果は生まれない。逆に、どれだけ時間を投下したといっても、効率的な学習をしないと成果がでない。よく言う、東京から大阪に行くのに、山手線に乗っていては、永遠に到着しないのと同じであろう。いくら頑張っても成果がでない人は、何か学習方法を間違っているのだ。
で、話は学習時間に戻って。なんせ、学習時間ゼロでは成果はありえないわけなので、一度やって欲しいことがる。今週、学習したことを適宜の用紙に書きあげて、投下した時間を合計してほしい。
1日24時間で1週間だと168時間。睡眠時間を8時間取ったとして、112時間。ややこしいから仕事を8時間だとすると自由になる時間は56時間。どの時間を基準にしても良いが、一体、1週間の中でどの程度の時間を学習に関連するものに投下しているだろうか。まず、その点を明確にしてほしい。
社会人でも学校に入学すれば、1週間のうち、10時間ぐらいは学校で学習するだろう。家での学習も含めれば20時間、いや、30時間は学習する。向学心に燃える者なら更に積み上げるはずである。
十分に学習しているならそれでいい。しかし、1週間で100分程度しか学習していなのなら、人生の、わずか、1%しか学習していないこととなる。もし、それ以下なら・・・きっと、仕事に邁進されて、学習どころではないのであろう。そう信じています。
ただ、仕事に活かすためにも、時間を捻出して、何か学習に取り組んでほしい。ましてや、この勉強法という記事に興味を持たれたのなら、何かできることをスタートさせて欲しい。
学習なくして成果なし。何かを始めない限り、新しい自分は始まらない。
そんなことを考えていては、前には進めない。学習することは、生きていることの証しにほかならないはずだ。
さて、勉強法なのだが、私は「何時間勉強した!」という時間換算の勉強は嫌いである。しかし、その一方で、学習しない限り、成果は生まれないという思想も持っている。
学習成果の最もシンプルな計算式は以下の通りである。
学習時間×学習効率≒学習成果
いくら効率的に学習したとしても、学習時間が「ゼロ」である限り、成果は生まれない。逆に、どれだけ時間を投下したといっても、効率的な学習をしないと成果がでない。よく言う、東京から大阪に行くのに、山手線に乗っていては、永遠に到着しないのと同じであろう。いくら頑張っても成果がでない人は、何か学習方法を間違っているのだ。
で、話は学習時間に戻って。なんせ、学習時間ゼロでは成果はありえないわけなので、一度やって欲しいことがる。今週、学習したことを適宜の用紙に書きあげて、投下した時間を合計してほしい。
1日24時間で1週間だと168時間。睡眠時間を8時間取ったとして、112時間。ややこしいから仕事を8時間だとすると自由になる時間は56時間。どの時間を基準にしても良いが、一体、1週間の中でどの程度の時間を学習に関連するものに投下しているだろうか。まず、その点を明確にしてほしい。
社会人でも学校に入学すれば、1週間のうち、10時間ぐらいは学校で学習するだろう。家での学習も含めれば20時間、いや、30時間は学習する。向学心に燃える者なら更に積み上げるはずである。
十分に学習しているならそれでいい。しかし、1週間で100分程度しか学習していなのなら、人生の、わずか、1%しか学習していないこととなる。もし、それ以下なら・・・きっと、仕事に邁進されて、学習どころではないのであろう。そう信じています。
ただ、仕事に活かすためにも、時間を捻出して、何か学習に取り組んでほしい。ましてや、この勉強法という記事に興味を持たれたのなら、何かできることをスタートさせて欲しい。
学習なくして成果なし。何かを始めない限り、新しい自分は始まらない。