放送大学多摩学習センターから生涯学習奨励賞の表彰状が届きました!
教養学部は3コースなので銀賞。
そして、大学院は2コースなので銅賞。
めでたいようで、全然めでたくないし、嬉しさもそんなに大きくない。なぜなら、既に、生涯学習奨励賞の銅賞は頂いているから。
以前は、修士と学士の数で表彰していたが、そのカウントだと、既に、私は5つ目になってしまいます。ちなみに、表彰の名称は以下の通り。
そう、3コース+2プログラム=5だとプラチナ賞。で、私は、今、生活と福祉コースに所属しているので、2年後にはダイヤモンド賞、そして、次のコースを卒業すると名誉の称号がなくなってしまいます。更に、教養学部だけでもう1つコースを卒業する余地が残っていることに、今更ながら、多摩学習センターは気が付いたのでしょう。
既にもらっている銅賞を再び与えられ、なおかつ、その基準を大幅に変更して表彰されて、どこまで嬉しいというのか・・・
そもそも、基準に書かれている修士課程で6プログラム制覇する人間が存在するのか?修士6プログラムのグランドスラムって、名誉学生ではなく、何と呼べばいいのでしょう??
こから見てもわかるように、そもそもが学士の6つだからと称号を定めたことによる弊害です。名誉学生もしかり。6つが最上級と決めたために、その6つを超越する人間が出てきそうになったことで制度の変更が入ってしまう、、、
というのは、ちょっと意地悪な発言。なんせ、その昔は名誉学生なんてなかったのですから。ただ、名誉学生は励みになっていいとは思うものの、当初の制度設計は破綻し、無料かつ無制限で通信授業を履修することもできなくなってしまっているし。
私自身は名誉学生を目指すのですが、正直な思いとしては、名誉学生が放送大学の学生囲い込みに一役買っていることを危惧しています。いくつもの大学や大学院での学びを経たから言えるのですが、やはり、放送大学の学習は甘すぎます。単位修得がマークシートで、しかも科目によっては10問程度なんて大学は他にないです。レポートもマークシートが多く、中身を見ずに当てずっぽうでマークを塗っても、まず不合格にはなりません。そんな大学も他にはないです・・・
同じ大学で6回学士をとるくらいなら、他の大学や、放送大学の大学院にも挑戦した方が、きっと、生涯学習の別天地が拓けると思っています。名誉学生の称号が欲しいのか、それとも生涯学習を極めたいのか・・・目標次第では、無論、放送大学×6回という選択肢もあるのでしょうが。