新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

懐かしの151系つばめ号

2013年08月04日 | ボンネット、485系

(続き)

昭和40年当時、151系ボンネット特急電車は直流用のため交流区間の九州は乗り入れで出来ませんでした。

そこで、九州の区間ED73電気機関車で牽引し、電車用のサービス電源供給のためサヤ420がELとECの

間に連結して運行していました。

8:45博多駅発特急つばめ号4Mがホームで待機中の後出発して行きましたが新大阪到着は18:12です。

現在は、新幹線のぞみは博多駅から新大阪から約2時間半で着きますが、当時の特急電車は9時間半かかっており

隔世の間があります。

(ハーフサイズのフイルムのため画像は不鮮明です!)