先日、瀬田川橋梁で久しぶりに架線、信号計測用の試験車キヤ443系に出会いました!
先頭の形状は、懐かしい485系特急電車を彷彿させるようで、今は無い485系雷鳥などを
思い起こしました!
(参考)
国鉄443系電車は、鉄道の架線と信号の検測の精度強化や作業の省力化を目的として、旧型車両の置き換えのために1975年7月に2編成4両が近畿車輛で製造されました。
架線を検測することから、直流、交流のどちらにも対応できるよう交直流電車として設計され、列車の特殊性と乗務員の視認性や安全性を考慮して、当時製造されていた485系やキヤ191系をベースに製造されました。
架線検測を行うクモヤ443形と、信号検測を行うクモヤ442形の2両編成で構成されています。
当時の特急形電車の前頭部・走行機器と、急行形電車並の車体を組み合わせた懐かしい形態です!
2019年4月15日 試9573M
かって、活躍した485系雷鳥号の懐かしい画像もご紹介します!
北陸本線 敦賀ー新疋田にて(通称 ダンロップ前)
北陸本線 細呂木にて
先頭の形状は、懐かしい485系特急電車を彷彿させるようで、今は無い485系雷鳥などを
思い起こしました!
(参考)
国鉄443系電車は、鉄道の架線と信号の検測の精度強化や作業の省力化を目的として、旧型車両の置き換えのために1975年7月に2編成4両が近畿車輛で製造されました。
架線を検測することから、直流、交流のどちらにも対応できるよう交直流電車として設計され、列車の特殊性と乗務員の視認性や安全性を考慮して、当時製造されていた485系やキヤ191系をベースに製造されました。
架線検測を行うクモヤ443形と、信号検測を行うクモヤ442形の2両編成で構成されています。
当時の特急形電車の前頭部・走行機器と、急行形電車並の車体を組み合わせた懐かしい形態です!
2019年4月15日 試9573M
かって、活躍した485系雷鳥号の懐かしい画像もご紹介します!
北陸本線 敦賀ー新疋田にて(通称 ダンロップ前)
北陸本線 細呂木にて