先日、山陰本線でお召し列車に使用されたサロンカーなにわ(以下Sなにわと称する)についてご紹介します!
Sなにわは14系客車を国鉄高砂工場で改造して昭和58年9月に完成した欧風豪華客車として運行を開始しました。
車両は1~7号車で座席数219人でグリーン車扱いで1.7号車には展望車となっています。
先日のお召し列車運行時には5両で運行されて天皇、皇后両殿下は最後尾の展望車にご乗車されてお手をふられていたようです。
なお、当時昭和58年9月10日~11日にかけて京都駅、大阪駅、神戸駅、姫路駅で展示されました(展示記念券添付)
またSなにわ完成記念入場券が大阪鉄道管理局で3枚セットで販売されました。(記念入場券添付)
Sなにわは、同時期に完成したサロンエクスプレス東京ともに欧風客車として機能的にも豪華でゆったりと旅を
楽しむクルージング時代の到来を告げました。以降全国でジョイフルトレインとして多くの客車、電車,気動車が誕生しましたが、
その多くは廃車され、現在残っているジョイフルトレインは電車、気動車が多く、機関車に牽引される列車はSなにわとあすかぐらい
でしょうか?
近年に撮影したSなにわの勇姿をご紹介して今後の活躍を祈るばかりです!
小浜線を敦賀に向けて走行するSなにわ(十村ー大鳥羽)
北陸本線を下るDE10牽引のSなにわ(南条ー王子保)
*訂正:昨日のプログの中でパノラマ編成の車番をクハ481−2001と記載しましたが、正しくはクロ481−2001の
でした。お詫びして訂正いたします!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます