今日から、今春の青春18きっぷの旅が始まりました!
今日は晴天に恵まれて金沢へ大友楼の駅弁を買い求める旅に出かけました。
先ず、京都駅0番線で新快速を待っていると、前4両が敦賀行き、後ろ8両が米原行きと
何と京都駅で解結されました(従来は、湖西線は近江今津で解結)
湖西線に乗っていると、いままで良く通って雷鳥、日本海、トワイの撮影地が懐かしく
思い浮かべながら車窓に目をやりました。(蓬莱、鵜川、海津、中庄、新疋田、南今庄など)
3月下旬にもかかわらず、湖西の山並みは未だに雪をかぶっており今年の遅い春を感じました。
また南今庄では線路脇にまだ雪が残っていました。
今庄の駅構内にはSL時代のレンガ造りの給水塔が残っており、北陸トンネルが出来るまでの
柳ケ瀬越えの頃を彷彿させます。
やがて、敦賀で乗り換えて福井駅に着きました。前回訪れた時は地上駅でしたが、
今回は立派な橋上駅に生まれ変わっていました。
駅名物の駅そば(今庄そば)を賞味したいと注文するも、残念ながらそばつゆが品切れになってしまい
ました。
北陸本線の沿線は、湯尾、南条、王子保、細呂木、牛の谷、大聖寺と言った撮影場所は
懐かしく思う浮かべていると、車窓には霊峰白山などの雪景色を楽しむことが出来ました。
やがて、12時40分ごろに金沢に定刻どおり着きました
(続く)
2017年3月28日 京都駅0番線 3800M
〃 湖西線 中庄ーマキノ
敦賀派出所 EF81-114 トワイ機
北陸本線 南今庄駅
今庄駅構内 旧SLレンガ造給水塔
敦賀駅 2812M
337M 521系電車
今日は晴天に恵まれて金沢へ大友楼の駅弁を買い求める旅に出かけました。
先ず、京都駅0番線で新快速を待っていると、前4両が敦賀行き、後ろ8両が米原行きと
何と京都駅で解結されました(従来は、湖西線は近江今津で解結)
湖西線に乗っていると、いままで良く通って雷鳥、日本海、トワイの撮影地が懐かしく
思い浮かべながら車窓に目をやりました。(蓬莱、鵜川、海津、中庄、新疋田、南今庄など)
3月下旬にもかかわらず、湖西の山並みは未だに雪をかぶっており今年の遅い春を感じました。
また南今庄では線路脇にまだ雪が残っていました。
今庄の駅構内にはSL時代のレンガ造りの給水塔が残っており、北陸トンネルが出来るまでの
柳ケ瀬越えの頃を彷彿させます。
やがて、敦賀で乗り換えて福井駅に着きました。前回訪れた時は地上駅でしたが、
今回は立派な橋上駅に生まれ変わっていました。
駅名物の駅そば(今庄そば)を賞味したいと注文するも、残念ながらそばつゆが品切れになってしまい
ました。
北陸本線の沿線は、湯尾、南条、王子保、細呂木、牛の谷、大聖寺と言った撮影場所は
懐かしく思う浮かべていると、車窓には霊峰白山などの雪景色を楽しむことが出来ました。
やがて、12時40分ごろに金沢に定刻どおり着きました
(続く)
2017年3月28日 京都駅0番線 3800M
〃 湖西線 中庄ーマキノ
敦賀派出所 EF81-114 トワイ機
北陸本線 南今庄駅
今庄駅構内 旧SLレンガ造給水塔
敦賀駅 2812M
337M 521系電車
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます