かって、北陸本線の長浜―敦賀は、交流区間であったので、大阪方面からの新快速等の電車は直流区間のために長浜止まりで、乗り換えを
余儀なくされたが、10年前に敦賀まで直流化が完成して、大阪方面から乗り換えなしで敦賀まで乗車が可能になりました。
この記念として、10月23日に117系4連の記念列車が運転されました。
小生の期待として117系の原色の運用を願いましたが、残念ながら緑色の117系でした。
(6連の原色から2両を外して4連に、とはいきませんでした)
電車の前後にヘッドマークが掲示してありました。
なお、鵜川では、稲をはざ木で干す風景がありました。この後、家族ぐるみで干稲をコンバインで脱穀する懐かしい風景に
出会いました。
2016年10月23日 9942M 北小松ー高島
〃
〃 9246M 河毛ー高月
〃
その後は、同行者(妻)と一緒に湖北の道の駅で琵琶湖特産の鮎の佃煮などの買い物をしたりマキノの温泉で疲れ?を癒しての
家族サービスです!
、帰路に安曇川付近で1822Mの117系を出迎えるも残念ながら緑色でした!
また、帰路、同行者は、趣味の押し花の材料となる草花を植物採集して収穫があったようです!
余儀なくされたが、10年前に敦賀まで直流化が完成して、大阪方面から乗り換えなしで敦賀まで乗車が可能になりました。
この記念として、10月23日に117系4連の記念列車が運転されました。
小生の期待として117系の原色の運用を願いましたが、残念ながら緑色の117系でした。
(6連の原色から2両を外して4連に、とはいきませんでした)
電車の前後にヘッドマークが掲示してありました。
なお、鵜川では、稲をはざ木で干す風景がありました。この後、家族ぐるみで干稲をコンバインで脱穀する懐かしい風景に
出会いました。
2016年10月23日 9942M 北小松ー高島
〃
〃 9246M 河毛ー高月
〃
その後は、同行者(妻)と一緒に湖北の道の駅で琵琶湖特産の鮎の佃煮などの買い物をしたりマキノの温泉で疲れ?を癒しての
家族サービスです!
、帰路に安曇川付近で1822Mの117系を出迎えるも残念ながら緑色でした!
また、帰路、同行者は、趣味の押し花の材料となる草花を植物採集して収穫があったようです!
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