今日は、スポーツの日ですが、鉄道記念日でもあります!
鉄道記念日に因んで、名峰と鉄道をご紹介します・・・
今回の名峰は、北海道の羊蹄山別名蝦夷富士と呼ばれて親しまれている標高1898mの独立峰です!
ちょうど、函館本線の倶知安駅近くから眺望できます・・・
蒸気機関車が活躍しているころの勇姿をご紹介します!
羊蹄山は、日本百名山の著者:深田久弥が函館本線の車窓から眺めても
名山であると称したとか・・・
この函館本線の長万部ー小樽の通称山腺は北海道新幹線が開通すると廃線になるようです!
車窓からこの蝦夷富士が見られるのも今のうちです!
羊蹄山を背景に、二台の蒸気機関車が二条の煙を上げて走ります!
羊蹄山を背景に大型蒸気機関車C62がやってきました (倶知安ー小沢)
C62
SLに代わって赤いデーぜル機関車DD51が (小沢ー銀山)
D51r旅客列車
9600形式貨物列車
決まっています!
こんにちは!
コメントありがとうございます!
羊蹄山の眺望できる場所です・・・
撮影は、昭和47年当時で白黒フイルムが主体でした(トライX)
雪には、黒い車体のSLが似合いますね!
SDTMさんのプログを拝見していて、よくも日付の車体ナンバーが見つかるな~といつも感心している次第です!
北海道・・・蒸気機関車・・・夢がありますね。
列車に乗って風景を眺めて何時間か過ぎても次の目的地に着かなかった北海道(昭和30年代のこと)、少しずつ何度も行ってみたいと思いながら、なかなか…遠いです。
このところ動く気力が無くて旅にも出ず、ブログも更新せずです。涼しくなってきたのでそろそろ動かねばとは思っています。
いつもコメントありがとうございます!
北海道は、広いので30年当時であれば蒸気機関車通称「きしゃ」に揺られて何時間も乗車されていたことでしょう・・・蝦夷富士もご覧になったかもしれません!
小生は、よく夜行列車に乗って翌朝に目的地に着くことが多かったです!
青春の旅は楽しかったですね・・・
ひろさんのプログがあまり更新されずに心配していましたが
暑さの影響のようで、これから涼しくなったので、スケッチを楽しみにしています!