今日からもう一人教えることになりました
小学2年生の女の子です
彼女はすでに日本語指導は1年受けています
前任の指導員が転勤するので、その後を継ぐことになりました
低学年はやっぱり早いです
先生のいうことはほぼ聞き取れていますし、会話も問題なくできています
じゃ、早速授業を!
ってなったんだけど、あれれ?
カタカナができない
読めないし、書けない・・
仕方がないので、カタカナノートを一からやることに
今日は「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」
1年前に確実に習ったんだけど、カタカナって使用頻度も低いからか、1年たっても覚えてない子が多い
1日5個ずつ覚えてもらいましょう!!
あと、小さい「つ」と「で」ね
あらって→あらて
行って→いて
読んで→よんて
この辺りは何年やっててもできない人が多いんだよね
彼女は2年生なので、これからこの辺を強調して、書く勉強もしていこうと思います
一人一人全く違うのでほんと教えるのって難しい
この仕事を初めて8年ほどになるけど、いまだにどう教えていいかはっきりわかりません
これから1年と2年、ぼちぼち頑張っていきましょうかね~
小学2年生の女の子です
彼女はすでに日本語指導は1年受けています
前任の指導員が転勤するので、その後を継ぐことになりました
低学年はやっぱり早いです
先生のいうことはほぼ聞き取れていますし、会話も問題なくできています
じゃ、早速授業を!
ってなったんだけど、あれれ?
カタカナができない
読めないし、書けない・・
仕方がないので、カタカナノートを一からやることに
今日は「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」
1年前に確実に習ったんだけど、カタカナって使用頻度も低いからか、1年たっても覚えてない子が多い
1日5個ずつ覚えてもらいましょう!!
あと、小さい「つ」と「で」ね
あらって→あらて
行って→いて
読んで→よんて
この辺りは何年やっててもできない人が多いんだよね
彼女は2年生なので、これからこの辺を強調して、書く勉強もしていこうと思います
一人一人全く違うのでほんと教えるのって難しい
この仕事を初めて8年ほどになるけど、いまだにどう教えていいかはっきりわかりません
これから1年と2年、ぼちぼち頑張っていきましょうかね~
子供向けのだったら、ふりがなもついてるし。
小2にはちょっと難しいかもしれないけど、
「ちはやふる」とか絵も綺麗でいいと思うよ。
低学年の男の子はポケモンとかで覚えが早いらしいよ^^