いや~ 久しぶりに忙しい日々を過ごした
過ごしたというか、働いたと言った方がしっくりくるかな
先週は5日も働いた
特に頭を働かせた
日本語より中国語を話してる時間の方が長かったんじゃないかというくらい中国語を聞いたし話した
いや~ ほんと疲れた
しかも、その間に幼稚園組の遠足あり、長男の誕生日あり、次男と長男の誕生日会あり・・・とイベントも盛りだくさん
睡眠不足だーーー
もともと8時間以上たっぷり寝たい私にはほんと寝不足の一週間でした
一気に一週間を振り返ってみよう
月曜日、朝5時半に起きて長女のお弁当作りスタート
プリキュアのハミィがいいっていうから母、頑張りました
まぁ、春の遠足の時にも作ったからある程度今回はスムーズにできた・・ と思う
よく見ると
がちょっとガタガタだけど、全体的に見れば悪くないはず
見える、見える
この日は夕方まで人間ドック通訳のお仕事
火曜日、またまた5時起床。次男のお弁当作りに励む私
何がいい?ときくと、オノノクスだって~
どれどれ? 調べてみると全身緑
はい、却下で~す
みどりなんて出せないもん
そんな凝ったものできないもん
というわけで、私ができそうなものを選んでみました
それがこれ↓
なんでしょうか?
なんに見えるでしょうか? って聞いた方が正解かな?
色が違うって言われそうだけど
これ、グラードンです
長男はグラードンに見えるって言ってくれたけどほんとは色は真っ赤なんです
最初カニカマで作ってたんだけど、失敗して急きょハムに変更
次男が蓋を開けた時は目がどっかにいってたんだって~
あ~あ 残念
で、この日も人間ドック通訳で、半日で終了
親と梅田でランチして帰ってきました
水曜日はお休み
と言っても、長男の誕生日だし、木曜、金曜、日曜の業務の準備もしないといけなくて休んでる暇もない
木曜日は人間ドックツアーで夕方まで病院、で、検診が終わって買い物に付き合い、夕飯に付き合い、帰宅したのは21時半
もうすっごい眠かったんだけど、金曜日の準備でバタバタ
で、金曜日は半日で検診が終了し、そのあと、京都の金閣寺と清水寺へ
この木、金のお客様は男性二人だったんだけど、一人の発音を聞き取るのが非常に大変だった
二人で話してるときは添乗員さんさえわからないので私には100%わかるわけない
で、私と話すときは標準語を話してくれてるんだけど、一人の人の話がほとんどわからず・・
ほんと困った
もうお手上げ
一生懸命単語を拾おうと私も努力するも彼の言ってることは20%くらいしか聞き取れなかったんじゃないかな
これだけで疲れた
京都の観光案内は久しぶりだけど、行楽シーズンもあってかすっごい人だった
修学旅行生もたくさんいるし、外国人もたくさん
関西はとりあえず一段落したのかな?
天気もよくて金閣寺は一段ときれいな姿を見せてくれました
心休まりますね~
京都観光の後は大阪に戻り、難波でお買いもの
今回は奥様へのお土産にエルメスのスカーフを
そのほかはマツキヨで酔い止めやら、目薬やら薬類をたくさん買ってました
日本経済への貢献、ありがとうございました
夕飯はかに道楽
かに道楽の前はよく通るけど中に入ったのは初めて
まぁ、どうってことありませんでした
この日は同席しなくてよかったので一人スタバで食事が終わるのを待ってました
同席だとまたヒアリングに頭を使うのでね~
聞き取れないのが一番辛いんです
なんとか4日間業務を無事終了
残るは日曜日の業務のみ
と、その前に土曜日は男チームの誕生日会
ポケモンにはまってる二人のためにケーキにもポケモンをのっけちゃいました
もう!どんなけポケモン好きやねん!!
右がオノノクス、左がキュレムだって
もちろん私が作ったんじゃないですよ~
ケーキ屋さんに500円払って作ってもらったんで~す
職人さんすごい!!
間をとって合同誕生日会をしましたが、次男は今日がお誕生日。5歳になりました
さ~ 最後のお仕事
このお仕事は残留孤児の方が裁判で勝利した後、春と秋にみんなで旅行に行くという企画で今回で4回目のお仕事だったんですが、
朝からガツンと怒られてしまいました
怒られたというかわいいレベルではなく、怒鳴られたと言った方が正しいかも
お客様にではないですよ~
旅行会社の人に(この担当者は毎回添乗員として参加するので顔見知りです)
今までにないくらい罵倒され、かなりへこみました
なんでそんなに怒鳴られたかというと、
その担当者が来る前に私たちガイド(3名)が先にお客様をバスに乗せたことで怒られてしまったわけです。
名簿にない人がバスに乗ってますとか、誰々が来られなくなったので違う人が来てるようですなど担当者に連絡をしに行ったことでプツンと来たのでしょうね
ツアーの責任者である私がいないのに勝手に受付をしたからこんなことになるんだ! と
で、なぜか私が(もう4回目だからなのか、3名のガイドなかでは私が一番若手だからかわかりませんが)ものすごい叱られてしまって
「何回かやってるからと言って、おまえは何様のつもりやーーーー!!」
「誰が乗せろっていったんやーーーー!!」 とか、
「○○という派遣会社を通してきみらにお願いしてるんや! 勝手なことして報告しとくからな!!」とか
「3号車のガイド、呼んで来い、今すぐじゃーーー はよ、呼べ!!」とか
まぁ、ものすごい言われようで・・
もう、恐ろしくて「はい」しか言えません
当然です
この年でそんなに怒られるなんて
添乗員時代でもなかったのに・・
今まで、このツアーの集合場所は某ビルの南側で、バスの配車が北側。ある程度受付をしたらバスまで案内するというのが今までのやり方だったんだけど、
今回はなぜか集合場所が北。つまり、バス配車と同じ所
お客様は8時集合なんだけど、私が着いた7時半には北側にはすでに30名くらいの人がいて、トイレを案内してる間に
3号車のガイドさんが来てもう取り囲まれてるわけですよ
「私、何号車?」ってね
で、お客様ももう何回もこのツアーには参加してるから慣れてるみたいで勝手にバスに乗ったらしい
で、私が戻ってきたときにはそんな状態だから私も受け付けを始め、バス号車の案内し、乗ってもらったんだけど
これがダメだったと言われたわけです
総勢120名の団体さんです。
受付を終わったらバスに乗ってもらう方がガイドとしてはやりやすいし、
たぶん、これ、受付してバスが目の前に停まっていて、お客様を乗せなかったら
「臨機応変に対応せぇ!」と怒る担当者もいると思うんだなぁ
今回は乗せるな!だったけど、これは人によって、会社によってやり方が違うんじゃないかな?
どうやらその担当者は毎度のように南側で待っていたらしいのです
集合場所をいつも同じ南側だったらこんなことが起きなかっただろうに・・・
でも、私は「おまえは何様のつもりじゃ!」と怒鳴られたことにかなりへこみました
たぶん、ガイド人生において一生忘れられない言葉です
今、思い出しても怖くて涙がでそう・・
先週最後の仕事がこんな形で終わってしまうなんて・・・
でも、その担当者、最後に「ごめんな、言いすぎて」と言ってくださいました
それがまだ救いです