先週木曜日からもう一人日本語を教えることになりました。
彼女は中学三年生でハルピンからやってきた女の子
今教えてるもう一人の男子中学生と境遇は似ていて、お父さんとお母さんが再婚で彼女はお母さんの子供。お父さんが日本人。
お父さんはとても熱心で早く日本になれて欲しいと切に願っているそうです。
そんなお父さんに応えようとしているのか勉強もとても熱心。
しかも、すでに日本語学校で2ヶ月勉強したこともあって簡単なことはすでにできてます。
ひらがな、カタカナができるのとできないのではだいぶ違うんですよね~
それだけで時間がかなり短縮されるのです。
彼女は中学三年生なので私が日本語を教えてあげられるのはわずか一年。ほかの生徒の半分。
なのでだいぶ助かります
二人とももうすぐ修学旅行があります。
私の住む市は長野県に行くらしいです。
男子学生の子は前々から修学旅行のことを気にしていたので先生が気を遣って今日、先に説明することになりました。
彼は、夜は音楽を聞かないと寝られないとか、携帯電話は持って行きたいとか、野菜は食べたくないとか・・・
いろいろ注文が多くて・・
でも、先生に確認をしたら「携帯電話はぜーーーーったい駄目」って言われました。
スケジュールは学校によって違うのかもしれませんが、なんと「ラフティング」をするんだって
私の時代にはありえない内容です。
個人的にもしたことないのにちょっとうらやましい話ですわ
一番の心配事、それはみんなと一緒にお風呂に入ること
絶対、ありえないって・・
そりゃそうですよね?
よっぽど日本が大好きな外国人ならともかくねぇ
先生に相談したらそれは文化の違いもあるので配慮しますってことに
よかった、よかった
彼らにとってこれも一つの思い出になればいいなぁ
彼女は中学三年生でハルピンからやってきた女の子
今教えてるもう一人の男子中学生と境遇は似ていて、お父さんとお母さんが再婚で彼女はお母さんの子供。お父さんが日本人。
お父さんはとても熱心で早く日本になれて欲しいと切に願っているそうです。
そんなお父さんに応えようとしているのか勉強もとても熱心。
しかも、すでに日本語学校で2ヶ月勉強したこともあって簡単なことはすでにできてます。
ひらがな、カタカナができるのとできないのではだいぶ違うんですよね~
それだけで時間がかなり短縮されるのです。
彼女は中学三年生なので私が日本語を教えてあげられるのはわずか一年。ほかの生徒の半分。
なのでだいぶ助かります
二人とももうすぐ修学旅行があります。
私の住む市は長野県に行くらしいです。
男子学生の子は前々から修学旅行のことを気にしていたので先生が気を遣って今日、先に説明することになりました。
彼は、夜は音楽を聞かないと寝られないとか、携帯電話は持って行きたいとか、野菜は食べたくないとか・・・
いろいろ注文が多くて・・
でも、先生に確認をしたら「携帯電話はぜーーーーったい駄目」って言われました。
スケジュールは学校によって違うのかもしれませんが、なんと「ラフティング」をするんだって
私の時代にはありえない内容です。
個人的にもしたことないのにちょっとうらやましい話ですわ
一番の心配事、それはみんなと一緒にお風呂に入ること
絶対、ありえないって・・
そりゃそうですよね?
よっぽど日本が大好きな外国人ならともかくねぇ
先生に相談したらそれは文化の違いもあるので配慮しますってことに
よかった、よかった
彼らにとってこれも一つの思い出になればいいなぁ