唐津系現川焼の茶碗です。
現川焼は、江戸時代中期、長崎県現川において、60年程の短期間、主に茶陶を焼いた窯です。薄い陶器の肌に、白泥で模様がつけられています。京風の瀟洒な絵付けがなされた品もあります。生産期間が短かったこともあり、品物は少なく、珍重されています。
今回の品は、もちろん発掘品です(伝世完品は高価(^^;)。
径 11.1-8.3㎝、高台径 4.2㎝、高 6.8㎝。江戸中期。
内側には、全面に打ち刷毛目が施されています。
高台は肥え痩せが激しく、俗にいう三日月高台です。
中央に向かって、白泥で渦模様がダイナミックに描かれています。
高台中央には兜巾(ときん)があります。
外側には、全面に櫛目模様が波うっています。
実は、この品は入手時、大きな疵があちこちにあったことはもちろんですが、刷毛目模様もはっきり見えませんでした。というのも、器の表面は発掘時の土で覆われていました。土中が長かったせいでしょうか、上釉と土とが堅くくっついた状態だったのです。とても口で触れられるような物ではありませんでした。やむなく粗目のサンドペーパーから、順に研磨をしていきました。最終的に、ファインセラミックのコンパウンドで磨きました。その結果が上の写真なのです。この作業に、1か月もかかってしまいました(^^;
やはり、手間をかけただけのことはあります。刷毛目模様がくっきりと出ただけでなく、表面は艶々、手にシットリと馴染み、違和感がありません。
次は、欠けの修理です。
漆パテ(刻苧漆(こくそうるし))で欠けを補修しました。
問題は、刷毛目模様をどうやって描くかでした。
どうしても、筆先が震えてしまうのです(^^;
模様をよく見ると、櫛目模様の起点、終点がわかります。ためらいなく、一気に引かれているのですね。ところが、実際にやってみると、このような線は、一朝一夕で引けるものではないことがわかりました(^.^)
まあ、素人修理はこんなものでしょう。
せっかくの小服茶碗です。けっこう手に馴染むので、コロナ下の一服を味わってみることにしましょう(^.^)
解説を読んで納得です。
随分と手間をかけて蘇らせたんですね(^_^)
名品に仕上がりましたね(^_^)
もともと、打ち刷毛目とか、三日月高台とか、高台内兜巾とか、いろいろと名碗の条件は備わっていたとはいえ、よくぞそれを上回るほどに仕上げましたね(^-^*)
これほどの現川焼きの茶碗は、滅多に手に入りませんね。
これで一服されている方には、恐れ多くて、コロナも近寄らないことでしょう(^_^)
先例が全くないのではなく、漆器では一か八かで何回かやったことがありました。難点は、ものすごく時間がかかることです。
しかし、手の震えは如何ともしようがありませんでした。線を引くのは難しいですね(^^;
現川茶碗を手にする上品な女性・・・・絵になりますね(^.^)
愛情を注ぎ 元の体以上によみがえらせた遅生さまは
名医です。
よく中島先生が金継ぎした器を「景色になっている」
と言いますね。
この器が まさにその通りでしょうね。
その時は、なんだこんなものかと思いましたが、今となってはよくやったものだと感心しています(^.^)
それよりも全体の歪みがすごいです。これ以上はもうダメ、ぎりぎりです。茶碗として見た場合、この歪みが織部のような味わいを出しています。怪我の功名ならぬ、歪みの効用(^.^)
このお茶碗は細い刷毛目模様のみで面白いですね。
発掘品で土がこびりついているところから、よくここまで蘇らせましたね。
小さくとも重量感がありそうです。
茶箱から出て来たら「おーっ!」って歓声が上がりそうです(^_-)-☆
土錆は思ったよりも手強いです。ポロリととれるのは付着した単なる土。接している部分は、長年の間に土の成分と上釉とが反応して、一体化しているのです。もう、超微細なヤスリで一皮むいて、削りとるしかありません(^^;
ほどよい歪みが気に入っています(^.^)