遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

現川焼茶碗

2022年01月20日 | 古陶磁ー全般

唐津系現川焼の茶碗です。

現川焼は、江戸時代中期、長崎県現川において、60年程の短期間、主に茶陶を焼いた窯です。薄い陶器の肌に、白泥で模様がつけられています。京風の瀟洒な絵付けがなされた品もあります。生産期間が短かったこともあり、品物は少なく、珍重されています。

今回の品は、もちろん発掘品です(伝世完品は高価(^^;)。

径 11.1-8.3㎝、高台径 4.2㎝、高 6.8㎝。江戸中期。

 

内側には、全面に打ち刷毛目が施されています。

高台は肥え痩せが激しく、俗にいう三日月高台です。

中央に向かって、白泥で渦模様がダイナミックに描かれています。

高台中央には兜巾(ときん)があります。

外側には、全面に櫛目模様が波うっています。

実は、この品は入手時、大きな疵があちこちにあったことはもちろんですが、刷毛目模様もはっきり見えませんでした。というのも、器の表面は発掘時の土で覆われていました。土中が長かったせいでしょうか、上釉と土とが堅くくっついた状態だったのです。とても口で触れられるような物ではありませんでした。やむなく粗目のサンドペーパーから、順に研磨をしていきました。最終的に、ファインセラミックのコンパウンドで磨きました。その結果が上の写真なのです。この作業に、1か月もかかってしまいました(^^;

やはり、手間をかけただけのことはあります。刷毛目模様がくっきりと出ただけでなく、表面は艶々、手にシットリと馴染み、違和感がありません。

次は、欠けの修理です。

漆パテ(刻苧漆(こくそうるし))で欠けを補修しました。

問題は、刷毛目模様をどうやって描くかでした。

どうしても、筆先が震えてしまうのです(^^;

模様をよく見ると、櫛目模様の起点、終点がわかります。ためらいなく、一気に引かれているのですね。ところが、実際にやってみると、このような線は、一朝一夕で引けるものではないことがわかりました(^.^)

まあ、素人修理はこんなものでしょう。

せっかくの小服茶碗です。けっこう手に馴染むので、コロナ下の一服を味わってみることにしましょう(^.^)


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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さんへ (Dr.K)
2022-01-20 11:13:41
これ「発掘品」? と思いました。
解説を読んで納得です。
随分と手間をかけて蘇らせたんですね(^_^)
名品に仕上がりましたね(^_^)

もともと、打ち刷毛目とか、三日月高台とか、高台内兜巾とか、いろいろと名碗の条件は備わっていたとはいえ、よくぞそれを上回るほどに仕上げましたね(^-^*)

これほどの現川焼きの茶碗は、滅多に手に入りませんね。
これで一服されている方には、恐れ多くて、コロナも近寄らないことでしょう(^_^)
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こんにちは(^^♪ (のり)
2022-01-20 12:01:22
味わい深いお茶碗ですね。コックリしたお茶を楽しむことができるのではないでしょうか・・・
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Dr.kさんへ (遅生)
2022-01-20 12:39:08
昔は根気がありましたから、なんとかやれました。ペーパーで磨いていくと、日に日に綺麗になり、艶がでてきて驚きました。こんな方法はどこにも書いてないのですが、元値が安かったので、ダメ元で挑戦したわけです(^.^)
先例が全くないのではなく、漆器では一か八かで何回かやったことがありました。難点は、ものすごく時間がかかることです。

しかし、手の震えは如何ともしようがありませんでした。線を引くのは難しいですね(^^;
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のりさんへ (遅生)
2022-01-20 12:52:04
てらいのない落ちついた小服茶碗です。それでいて、静かに自分を主張しています。のりさんの絵を見るかのようです。

現川茶碗を手にする上品な女性・・・・絵になりますね(^.^)
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Unknown (mash1125(世界の街角))
2022-01-20 13:50:26
現川は数が少ない貴重品ですが、よく繕いされましたね。一服味わうのは乙なものと思います。
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遅生さまへ (くりまんじゅう)
2022-01-20 15:01:27
すごいですねぇ ケガした人を 長い時間をかけ
愛情を注ぎ 元の体以上によみがえらせた遅生さまは
名医です。
よく中島先生が金継ぎした器を「景色になっている」
と言いますね。
この器が まさにその通りでしょうね。
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mash1125さんへ (遅生)
2022-01-20 16:44:23
今はもう、長丁場の繕いはできません。気力と体力に限界有りです(^^;
その時は、なんだこんなものかと思いましたが、今となってはよくやったものだと感心しています(^.^)
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くりまんじゅうさんへ (遅生)
2022-01-20 16:52:31
この品には大きな欠けが2つ、割れが2か所ありました。その金継補修ぎ部が景色ですね(描線が震えてますが(^^;)。
それよりも全体の歪みがすごいです。これ以上はもうダメ、ぎりぎりです。茶碗として見た場合、この歪みが織部のような味わいを出しています。怪我の功名ならぬ、歪みの効用(^.^)
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見事に甦りましたね (越後美人)
2022-01-21 10:35:28
現川焼きは瀟洒な絵模様のある物しか知りませんでした。
このお茶碗は細い刷毛目模様のみで面白いですね。
発掘品で土がこびりついているところから、よくここまで蘇らせましたね。
小さくとも重量感がありそうです。
茶箱から出て来たら「おーっ!」って歓声が上がりそうです(^_-)-☆
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越後 (遅生)
2022-01-21 14:53:39
始めると、途中でやめるわけにはいかないので、ずるずる引っ張って何とかなりました。
土錆は思ったよりも手強いです。ポロリととれるのは付着した単なる土。接している部分は、長年の間に土の成分と上釉とが反応して、一体化しているのです。もう、超微細なヤスリで一皮むいて、削りとるしかありません(^^;
ほどよい歪みが気に入っています(^.^)
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