江戸後期、瀬戸で焼かれた行燈皿です。
径 22.2㎝、高 1.3㎝。 江戸後期。
高台はありません。
裏面は全面施釉され、丸く釉剥ぎした所に、8つの目跡があります。
器形はフラットな円盤状です。
行燈皿は、行燈の灯火器から落ちる油を下で受ける皿です。
江戸時代には必需品でしたから、各地の窯で作られました。そのなかでも、瀬戸の行燈皿が最も多く使われました。
石皿、馬の目皿、絵瀬戸などの瀬戸の絵皿の中で、行燈皿は上手の造りです。素地も、他の皿に比べて磁器分が多く、硬い焼き上がりです。
今回の行燈皿の見どころは、やはり絵付けです。
杜若と
蝙蝠。
なかなか洒落た杜若です。
杜若と蝙蝠の取り合わせは珍しいです。何か謂われがあるのでしょうか?
考えられるのは吉祥模様です。杜若は、古来から縁起の良い植物とされてきました。また、蝙蝠は、中国の吉祥紋です。福の字に似ているからだそうです(^^;
この花、最初のブログでは『菖蒲蝙蝠紋行燈皿』のタイトルだったのですが、いずれがアヤメか杜若、と言われるように、私には両者の区別がつきません。ならば最初にうかんだ菖蒲で、と実にいい加減に決めたわけです(^^; ところが、その後、自閑さんから、水の流れからカキツバタではないか、との指摘をいただきました。確かにそうです。在原業平の八つ橋の杜若を思い出しました(実際の八つ橋は渦巻く流れではなく単なる池と小川(^^;)。
そんなわけで、今回のタイトルを、『杜若蝙蝠紋行燈皿』と訂正させていただきました(^.^)
もう一つの見どころは、経年の地肌です。
この薄黒い部分は、油のシミです。単なる汚れなのですが、細かい地カンニュウと組み合わさって、何ともいえない味が出ています。
先回紹介した絵瀬戸皿に比べ、行燈皿は人気があります。その理由は、やはり、長年の使用が作りだす味わいでしょう。茶道具と似ています。行燈皿は育つ日用雑器なのです。ただ、茶道具と違って、我々が使い込んで育てることはできません(^.^)
そのうちの何割かは、義理買いです、というか気が弱いので引っ込みがつかなくなって(^^;
でも、遅生さんが所蔵されているこれらのものは、絵柄がよく保存状態も良く、粒揃いですね!
さすがです!
私も、少しだけ陶芸をかじりましたが、手が震えてうまく線が引けませんでした。ところが、女性はすいすい。女性の方がためらいなく、いさぎよいのです。
ぜひ、再挑戦を(^.^)
飾っても、食材を乗せても楽しめるお皿だと思いました。
絵付けに憧れた時期が有りました。ゆっきを出してもう一歩、踏み出したかったです。
実は、ずっと以前のブログで、カキツバタとあやめの花の違いを考えてみたのですが、結局、よけいにわからなくなりました(^^;
https://blog.goo.ne.jp/chisei/e/fe034d295f7c803bbed398444d95f3e2
「花」として見ているのですね。
区別ができる人は、文学の世界にまで広げて、一つ一つをしっかり堪能されるんでねぇ。
そうですね、おっしゃる通りです。
タイトルも含め、杜若に訂正しました。
絵柄は、けっこう大胆なので、言い伝えや文学と関係があるのかな、とも思いますが、不勉強でわかりません。
またいろいろと御教示ください。
こういう味わいは、一朝一夕には出ないです。この業界は何でもありですから、紅茶で煮たり、薬品を使ったりで新物に時代づけをするのですが、全体が均一に古びます(^^; ところが、使っての場合は、そうはならないのです。
昔の人も、汚れを味として愉しんだのかは不明です(^.^)
古い民具にある歴史や習慣などを見て楽しく思っております。いづれあやめかかきつばたの美女を見るのも良いですが。(笑)
あやめ、かきつばた、はなしょうぶ、しょうぶの区別が難しくいつも悩んでおります。
水の流れからあやめと形からしょうぶではないと思います。
漢詩に、蝙蝠、燈に翻って舞ふと言うのもあるそうなので、もしかしたら?と思っています。
一つの皿に色々な物を見出すのも良いですね。貴blogを見てから、粗大ゴミの日は、古伊万里、古瀬戸や蛇脱殻が落ちていないか注目する様になりました。
又お邪魔いたします。
拙句
昼行灯あやめもわかぬ散歩道
(自主隔離が長くボーとしているので)
行灯皿は育つ日用雑貨。昔は飾り物でない日用品にこんなに力を入れていたと思うと、昔の方が心豊かだったのかな。