ここあコテージ

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スーパーへ声を届けに

2011-11-14 12:47:35 | 原発関連
わたくし、地元のスーパーへ早速「お客様の声」に書いて投書しようと試みまして、
金曜日に書いて、次の日連れが外出したついでにスーパーへその用紙を出してもらいました。

私が書いたのは、だいたい次の点。
1.「国産」表示はやめて、具体的に産地表示をしてほしい旨。
2.放射能検査をして、数値を公表してほしい旨。
3.「お客様の声」の用紙置き場には、鉛筆やペンを備えなさい。
など。


そしたら、スーパー(今は名前を伏せますが、対応次第では良くも悪くも後に公表します。)から、日曜の朝9時に電話がかかってきました。
(正直、びっくり。私は住所、電話番号、名前は書きませんでしたが、連れが届けた相手は「箱」ではなく、店員さんだったため、電話を聞かれたとのこと。肝心の私にはそのことが全く伝えられずに、突然の電話だったので驚いたというわけ。)

電話の相手は店長さん。
まあ、店長さん直々に・・・。でも当然でしょうね。
私は率直に内容を詳しく話しました。

で、店の反応は・・・・
1.放射能検査は実際には現在は困難。政府が流通して良い500ベクレル以下のものを売るので大丈夫です、とのこと。  (浪岡店は本店ではないため。そして本社にはこの内容は伝えるとのこと。)

  これに対して、私は、500ベクレルという値の危険につ  いて言いました。
  が、店長さんは「はあ・・・」という感じで、余りよく理解していない様子。


2.「国産」表示については、トレーのべつの所に「岩手産・青森産」と併記してある  とのこと。(私には見えませんでしたが。つまりわからないように小さく、見えに  くい所に書いてある。)

  私は、「併記」だとどこの産地かわかりづらいし、なぜ産  地が別の肉を混ぜて売るのか、それはしてほしくない、と言いました。
  産地が良くわかるようにしてほしいことを言いました。

  店長は、「わかりました。」と答えました。


そして、最後に私は、消費者が安心して選んで買える為に必要なのは、放射能検査と数値の公表だと強く訴えました。それがひいては店の売り上げに繋がり、信頼を高めると

それにしても、やはり「お客様の声」には反応するんですね。
改めて、声を出さなくちゃ!!ということを感じました。
たとえ願い通りにならなくても、声が一つでも多くなれば、スーパーは聞きますから。

なんといっても、お客あってのスーパーですものね!

これから別のスーパーにも「声」を出していこうと思います。

ここあでした。