私は弦交換を行った後で集中的にそのギターを弾き続ける癖がある
エージングなどの目的意識はない
”ただ良い音を楽しみたい・・”
だけなのだ
特に深い意味はない
消耗品だけに弦の劣化は仕方がない
パッケージから取り出した段階で劣化が始まっている
強い力で弦を引っ張る事でさらに弦は傷むのだ
弦交換の必要性を感じない人や弦交換を怠る人(半年以上?)は『良い音』を感じ取れない人だといえる
新品弦の良さを感じる事が出来なければそもそも交換の意味がないともいえる
特に初心者の場合、演奏と共に弦交換の手際を向上させる為にも頻繁に交換した方が良いと思う
徳用の弦は間違っても張らない方が良い
弦ではない
単なる鉄線だと思った方が良い
厳しい表現だが・・
弦交換の出費が苦しい人はギター以外に趣味を見つけた方が良い
ギター本体に値段は気になるが・・
それ以外の部分には無頓着という人も多い
その傾向は検索ワードからも窺い知れる
「レスポール」「ギブソン」「テレキャスター」・・
という名称?が多い気がする
フレット交換、ネックの反り調整、オクターブ調整、コンデンサー交換etc・・
この手の少々突っ込んだテーマには一切触れないようだ
むしろ、こういう細かい部分が音や演奏性に影響するのだ
高価なギターを狙っている人はその辺りを理解出来る必要があると思う
この辺りの差異が分からないという人は無理をして高価なギターを手に入れる必要はないと思う
ギターは購入後の手入れや調整で大きく変化する
良いギターに育てるのはオーナー自身なのだ
楽器店は販売が主な目的なのだ
街の主治医的な役割はあまり期待できない
メンテを依頼すればそれなりの工賃を請求される
もちろん、プロのメンテは定期健康診断のようなものなのだ
ベテランでもお金に余裕がある人は定期チェックを利用しているのだ
5000円から10000円くらいだと思う
他店で購入したギターを持ちこんだという前提で話をしている
話は変わるが・・
今回もストラト話にお付き合いいただきたい
私が初めて海外製のギターを購入した思い出のギターなのだ
基本的にストラトはリアピックアップにトーンはない
ボリュームのみの調整になる
それ故に出音はアンプで決めるという使い方になる
ドンシャリのロック系ならば気にならない
割にクリーンを多用するジャズやブルースではプロも使わない
最近はリアにトーンを付けるという発想が主流になりつつある
カスタムショップ製の新品ギターですらこのスタイルに統一されているのだ
古い時代の復興版的なモデルはピックアップは三段階切り替え、リアのトーンは無し・・がお約束なのだ
好みで選べば良いのだ
クラプトンやジェフベックがノイズレスを使い始めた頃から流れが変わってきたのだ
”良い音ならば、使い易い方がイイんじゃない?”
という前向きな考え方なのだ
ロックペグも賛否両論ある
ネックが音に影響を与えるようにペグも出音に関係する
ペグの重量が重要なのだ
古典的なクルーソンは軽い、一方のロトマチックは重いという傾向が見られる
これはギブソンレスポールも同様なのだ
ペイジ師匠がすべてのレスポールをグローバー製に交換しているのはそんな理由だと思う
チューニングの安定性向上と共に音の密度をアップさせる目的がある
ロック系ならば良い選択だと思う
ブルースならば自分が欲しい音と相談すべきなのだ
私は購入時のまま使っているのだ
非力なハムとクルーソンの軽快な出音が気にっているのだ
やはりチューニングの不安定さは否めないが・・
自宅で楽しんで弾いているぶんには何の問題もない
狂ったら直せば良いだけの話なのだ
ペグが傷んだ際にはゴトー製のマグナムに換装したい(クルーソンタイプもある)と考えている
楽器店のお兄さん達もゴトー製品の愛用者なのだ
販売のプロが好む製品を真似てみるのも悪くない
市場は圧倒的にレスポール派が多いようだが・・
個人的にはストラトは欠かせない
購入には至らないが色々なストラトに出会いたいと願っているのだ
私のストラトは仕様も現代的だが・・
出音も現代的でロックっぽいと楽器店のお兄さんは指摘する
「ストラトってもっとノイズが多くてパキパキなんですよね」
「好みですからね・・ クラプトンなんか電池入りですからね」
ストラトはどんなアンプとも合う
特にフェンダー系のアンプにはストラトが良い
今回はこの二台をブレンドしている
ツインリバーブ
クラプトン愛用のチャンプの小型版
ストラトのピックアップはあえて使い難いと言われているリアなのだ
トーンを少し絞る事で耳触りが良い音に仕上げている
ブルース的なフレーズは楽器店の試奏でも重宝する
クリーンからクランチの状態で弾くとギターの鳴りが良く分かるのだ
歪ませるのは最後でよい
「俺は歪みしか興味ない・・」
という場合には最初からそんなセッティングで良いと思う
購入後に路線変更?に伴い
ギターのトーンの好みが変わった時に後悔する
「あれ? ブルースマンみたいな音が鳴らないけど?」
「何で? 何が悪いの? ストラトだよね・・・?」
ピックアップの交換などで対応できる場合もあるが・・
そもそもがボディやネックのマッチングなのだ
この部分は変更できないという事なのだ
ちなみに楽器店は仕入れの際に個体を必ずチェックする
パーツの不具合は勿論だが・・鳴りを確認しているのだ
気に入ったギターだけを展示するというお店も少なくない
特に海外製のギターは拘りを持っている
一方のネットショップの多くは値段なのだ
「まとめ買いするから安くできる?」
「鳴り? どうせ分からないから何でもいいよ」
「ネットで買うお客なんか、そんなレベルだから」
などと言っているかは定かではないが・・・
ネットで購入したギターの買い取り持ち込み比率が異常に高い
これは私の行きつけの楽器店の話だが・・
この傾向は全国的に見られるとお兄さんはいう
理由は先に述べたものを含む
まぁ、出音を確認しないで購入した事によってイメージと異なるという事も多々ある
「えっ? こんな音? 何十万円も出したのに・・」
「もう、ここで買わない やっぱり楽器店が信頼できるよ」
毎度の『私節』で恐縮だが・・
読者の皆さんも電車などに乗って楽器店を訪れていただきたい
リアル楽器店には『夢』がある
そして店員さんの『温かい対応』に包まれていただきたい