テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

ロックペグの装着でアームの精度がUPする~?

2015年12月09日 | 日記
今回は音源付きなのだ

ロックペグの効果が分かるような音源を作ってみた



ロックペグの装着でアームプレイの精度も格段にアップするのだ

ちなみにブリッジもゴトー製なのだ




やはりアーム付きのギターは楽しい




ギブソンにもアーム付きのギターが存在する

ペイジ師匠も若い頃から多用しているのだ




ビグスビーというメーカーのアームキットなのだ




やはりギブソンのギターにはこのアームが良く似合う




もう一枚・・




その構造から激しいアームプレイには向かない

コードを軽く揺らすという使い方が正しい


ペイジ師匠も黒のレスカスに装着しているのだ



『奇跡のライブ』でもこのレスポールの演奏が披露されたのだ


マニアの私はすべてのアルバムを所有している

ペイジ師匠のプレイから独特のアームの使い方を学んだなのだ




今回はロックペグの検証音源なので当然ながらギターはアリアなのだ




もう一枚・・




今回の音源はこんな機材を使った




ピグノーズをディストーションで歪ませている

マイクスタンドはこんな感じでも良い

手持ちのクリップでマイクを挟むという簡単な方法なのだ




”いかに手軽に録音を始められるか?”

という事が重要なのだ


宅録は手数が勝負なのだ

所詮、素人のお遊び的なレコーディングなのだ

色々な方法を試してみるのが良いと思う





今回はマイクで拾ったラインと内蔵コンデンサーマイクをミックスしてみた




このマイクでアンプの出音を拾っている

部屋鳴りやギターの弦の音も拾ってみたのだ

ライン録りオンリーとは違った質感が面白い




マイクはこんな感じでセットした



もう一枚・・




ランプ無し、アダプター不可だが・・頼りになる奴なのだ



真空管アンプとの相性も良い

ヴィンテージテイスト満載の箱なのだ




お気に入りの機材で宅録は楽しくなる




もう一枚・・

ピグノーズ専用と化している




ハードも楽しい



録音した音を本機で編集する作業も楽しいものなのだ


ギター弾きならば一台持っていても良いと損はないと思う




エフェクター用のゴム足なのだ




滑り止めのシートをカットして使っていたのだ




使用には支障はないが見た目が・・・

ラッカーで脱脂したのだ




こんな感じになったのだ




床などで安定するようになった




どうでも良いような小さな事が大切だったりする


今回の音源ではギブソンギターに搭載されているビグスビー製のアームの音をイメージして演奏している



先にも述べたが・・


コードの末尾を揺らしたり、アームダウンする使い方がビグスビー流儀なのだ

まぁ、この仰々しいアームキットでストラトのようなアームプレイは無理なのだ


良く考えてみれば、フェンダーが開発したトレモロユニットは秀逸だといえる

現在でも現役であるうえ、このキットをすでに60年前に開発し具現化していたのだ


自動車のワイパーに似ている

デジタルの時代になってもそれを超える道具が出てこない

フロイドローズなども広義な意味合いではフェンダーのトレモロユニットの派生形だといえる


ロックペグを装着する前はこんなプレイをすると何度かチューニングを調整していた

装着後はほとんど狂わない

最近の買い物の中でもかなりのヒット商品だといえる


このルックスが嫌いではないという人には自信を持ってお薦め出来る

ペグ交換時にペグポストの高さも見直してみては如何だろうか?


ネックの裏がビンビンと振動するくらいに弦の揺れをナットが拾うようになった

ボディの形状はストラト的なギターだが・・

スペックはレスポールに近いのだ


よりレスポール的な鳴りが感じられるギターになった

ちょっと褒め過ぎかもしれないが・・・

この興奮と満足を文章と音でお伝えしたい

相変わらず音源の音質は酷いが・・・

その辺りはご了承いただきたい




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ゴトー製のロックペグは想像以上の満足度だよ~(^O^)/

2015年12月09日 | 日記
昨日は残念ながら一昨日よりも訪問者数がダウンしてしまった

しかしながら、順位をご覧いただけばお分かりのようにブログサイトトータルで低迷していたようだ



以前は自分のブログ単体で判断して一喜一憂していたが・・

最近はトータルで判断するようになった


閲覧回数は平日、音源一個にしては良いと判断できる

昨日の音源はお聴きいただいただろうか?

まったくもってロックペグの検証音源にはなっていないが・・

弾いていて、聴いていて楽しければ良いと思う

そもそもが厳密に音質を語るような音源でもないのだ

MP3をさらに何倍にも圧縮したような音楽データなのだ


ヘッドフォンでお聴きいただいている方には
時にフランジャーがかかったように感じられる事もあると思う

そのくらい音質が悪いのだ

無償で利用させてもらっている立ち場で文句を言うのも何だが・・

この辺りを改善していただければ最高の使い勝手だと思う

実際には読者の皆さんがお聴きになっている音よりも高音質で私はモニターしている

そこをお伝えしたかった


ロックペグはお薦めなのだ



ストラトに加え、今回はアリアにも導入したのだが音質や弾き心地も向上した

まぁ、音質や弾き心地には個人観があるので何とも言えない部分もあるが・・


喩えるならば・・

”音がさらにロック向きに変化した・・”

その見た目から『重いのでは?』と感じる人も多いという

実際には微増程度なのだ


一般的に重いペグを装着すると音に芯が出来き、パンチが加わる傾向が見られる

軽いクルーソンタイプから重いロトマチックへ換装すれば初心者でも変化に気付くほどなのだ

ペイジ師匠のグローバーペグへの交換が好例だといえる


今回の私の場合、ペグのトータルの重量はあまり変化がない



もともと、重量があるロトマチックタイプだけに何故に音や弾き心地に変化が見られたのか?


それはペグポストの高さなのだ

ポストを故意にデフォルトよりも低く設定した事でナットへの圧力を高めているのだ


摩擦増に繋がるのでは・・?

と思う方も多いと思う

ナットの状態が良ければこの程度の差は問題ないのだ

むしろ、今回の改造によりデフォルトのポストが少々高いという事に気付いたのだ

ロック無しのペグ故に打倒な選択であるようにも感じられる


高さがあるポストでも2巻き、3巻きと弦を巻きつける事で実際の弦はかなり下側にセットされる

ロックペグの場合、ポストにほとんど巻きつける事がない

その必要がない



私は概ね、どのギターもポストに2巻きと決めている

2巻き後の弦の高さと比較した場合、ロックペグにセットした弦は僅かに下側になる



ポスト単体で比較するとかなり短くなった印象を受けるが・・・


『弦の位置』で判断すれば、その差は僅かなのだ

それ故にチューニングへの悪影響は見られない


結果論ではないのだ

購入前にこの辺りの動向と傾向を予測して注文したのだ


ペグポストを3段階でカスタムオーダーする事も可能なのだ

ヘッドはフラットなストラトタイプならば遠くのポストを低くすればテンションを確保できる


実際、ゴトーの製品には調整が可能なモデルもある

値段は多少高くなるがさらに設定を追い込みたいマニア向けなのだ

まぁ、通常は3段階の高さから選択すれば問題はないと思う


興味ある方はゴトーのホームで詳細をご確認いただきたい

「壊れたらゴトーのペグに変えてみようかな?」

という方もいると思うが・・


通常の使い方でペグが壊れる事は少ない

特に密閉式のロトマチック(グローバータイプ)は一生壊れない

『正規品』の場合だが・・


むしろ、積極的に交換に挑戦してみても良いと思う

ピックアップの交換と考え方は一緒なのだ


ピックアップが壊れた事を機に社外製品に交換する人は少ない

さらなる音の追求の一環として交換するのだと思う


ペグも同様なのだ

弦交換の利便性も捨て難い

弦交換が楽になれば、積極的に弦を交換するようになる

音が良くなれば、モチベーションもUPしてテクも向上する

相乗効果が期待できる


弦交換が下手なままで終わってしまう可能性も否めないが・・

場合によっては手持ちのギターをすべてロック式に交換する手もある


外観はほとんど分からないタイプもある

プラスチック製のツマミのクルーソンタイプも揃っている


ペグポストに弦を巻きつける事なくギターライフを送る事も可能な時代になったのだ

弦の巻き方が下手な人が巻きつけるよりも素直にロック式を導入した方が良い結果が得られる


まぁ、そういう考え方もある・・

という程度に捉えていただきたい

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