ヤマハの古いギターを抱えたおじさんが新曲作りに取り組んでいるのだ
毎度、掛け声ばかりで完成に至らない
「そもそも新曲なんか無いんじゃない?」
それを言ってはお終いなのだ
おじさんを信じたい
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今回のおじさんは『多彩な顔』に挑戦するようだ
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「ゴリゴリの歪みだけじゃね~からな」
「いろいろと弾けるところを見せてやるわ」
おじさんはいつになく意気込んでいるのだ
いつも、おじさんが気合いは十分なのだ
今回のおじさんはドラムの打ち込みで苦戦しているようだ
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宅録の場合、ドラムのクオリティで楽曲の出来が左右される
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ある意味でバンドと一緒なのだ
おじさんはドラムが苦手なようだ
たかが打ち込み・・されど打ち込み・・・
聴いている側には簡単そうに聴こえるも・・
実際には苦労と工夫も多いのだ
ドラムのアプローチには色々な考え方がある
一音ごとにフレーズを打ち込む方法が一般的な方法なのだ
ドラムを叩ける人はスタジオなどでドラムだけを別途で録音する方法もある
プロの手法と同じなのだ
実際に叩いたドラムのリアルさは打ち込みの比ではない
デメリットはテンポなどを含む修正が不可だという事なのだ
カウントを聴きながらドラムだけでそれっぽいグルーブ感を演出するのも大変なのだ
一方の打ち込みはテンポを含む修正が自由自在なのだ
ドラムセットを入れ替えるなど、音色のエディットも可能なのだ
最近は生ドラムをMIDI1でコントロールする事出来る
私はこの方法を数年前から導入しているのだ
最近はドラムも叩けるようになったのだ
時間がある時に個人練習という名目でドラムだけを録りに行く事もある
予め、曲の構想を練ってからスタジオに入る事もある
色々な長さやテンポ、パターンを叩く事もあるのだ
今回は私がスタジオで叩いたドラムをお届けしたい
ギターを重ねる事は簡単だが・・
今回はギターレスなのだ
私のドラムを聴きながらリフなどを考えてみていただきたい
『スタジオドラム』
毎度、掛け声ばかりで完成に至らない
「そもそも新曲なんか無いんじゃない?」
それを言ってはお終いなのだ
おじさんを信じたい
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今回のおじさんは『多彩な顔』に挑戦するようだ
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「ゴリゴリの歪みだけじゃね~からな」
「いろいろと弾けるところを見せてやるわ」
おじさんはいつになく意気込んでいるのだ
いつも、おじさんが気合いは十分なのだ
今回のおじさんはドラムの打ち込みで苦戦しているようだ
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宅録の場合、ドラムのクオリティで楽曲の出来が左右される
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ある意味でバンドと一緒なのだ
おじさんはドラムが苦手なようだ
たかが打ち込み・・されど打ち込み・・・
聴いている側には簡単そうに聴こえるも・・
実際には苦労と工夫も多いのだ
ドラムのアプローチには色々な考え方がある
一音ごとにフレーズを打ち込む方法が一般的な方法なのだ
ドラムを叩ける人はスタジオなどでドラムだけを別途で録音する方法もある
プロの手法と同じなのだ
実際に叩いたドラムのリアルさは打ち込みの比ではない
デメリットはテンポなどを含む修正が不可だという事なのだ
カウントを聴きながらドラムだけでそれっぽいグルーブ感を演出するのも大変なのだ
一方の打ち込みはテンポを含む修正が自由自在なのだ
ドラムセットを入れ替えるなど、音色のエディットも可能なのだ
最近は生ドラムをMIDI1でコントロールする事出来る
私はこの方法を数年前から導入しているのだ
最近はドラムも叩けるようになったのだ
時間がある時に個人練習という名目でドラムだけを録りに行く事もある
予め、曲の構想を練ってからスタジオに入る事もある
色々な長さやテンポ、パターンを叩く事もあるのだ
今回は私がスタジオで叩いたドラムをお届けしたい
ギターを重ねる事は簡単だが・・
今回はギターレスなのだ
私のドラムを聴きながらリフなどを考えてみていただきたい
『スタジオドラム』