御年100歳...また一人、伝説の向こうへ旅立たれてしまいました。
自著である「複眼の映像」を読んだ時、あらためて橋本さんの資料収集能力、映画作品へと昇華させるアレンジと力点の置き所などなど、素晴らしい仕事っぷりに舌を巻きっぱなしでした。
あらためて黒澤さん以外の作品リストを見ても、「日本のいちばん長い日」「日本沈没」「砂の器」「八つ墓村」と印象に強く残ってるものが多いんですよね。
中でも「日本のいちばん長い日」の群像劇としての構成力は凄まじいものがあり、橋本さんの真骨頂だったのではないかと思います。
あらためて、この人の存在が戦後の日本映画に革命を与えたと言っても過言ではないと感じるばかりです。
「複眼の映像」、読み直してみたいと思います。
良い作品をこの世に残して頂いたことに感謝を...。
本当にお疲れ様でした。
合掌。
自著である「複眼の映像」を読んだ時、あらためて橋本さんの資料収集能力、映画作品へと昇華させるアレンジと力点の置き所などなど、素晴らしい仕事っぷりに舌を巻きっぱなしでした。
あらためて黒澤さん以外の作品リストを見ても、「日本のいちばん長い日」「日本沈没」「砂の器」「八つ墓村」と印象に強く残ってるものが多いんですよね。
中でも「日本のいちばん長い日」の群像劇としての構成力は凄まじいものがあり、橋本さんの真骨頂だったのではないかと思います。
あらためて、この人の存在が戦後の日本映画に革命を与えたと言っても過言ではないと感じるばかりです。
「複眼の映像」、読み直してみたいと思います。
良い作品をこの世に残して頂いたことに感謝を...。
本当にお疲れ様でした。
合掌。