2014年2月28日にサブバッテリーのうち2個が爆発寸前の状態になって、ぱんぱんに膨張しているのが発見された。
直列接続した一組だったが、電装BOXの中で他の2個のバッテリーと共に隙間を空けずにぴっちりと固定していた。その後代替のサブバッテリーを設置した際にもそれまで通り密着して設置していたところ、キャンピングカー広島の営業さんから「バッテリーの間を少し開けて熱がこもらないようにしたほうがいい」というアドバイスをもらっていた。気にはなっていたがなかなか着手できないでいた。ちょうど今回インバータの更改に併せて、バッテリーが通風冷却できる構造にした。
簡単な話でバッテリーの間に9ミリのベニヤ板の切れ端を挟んでからもう一方のバッテリーを固定する。さらに空気の通り道を考えて通風孔を開けることの2点だ。
左はバッテリーに横から空気を流す通風孔で、この奥にバッテリーの間の隙間がある。右はバッテリーの上に乗る配線盤に開けた穴で、この穴の近くに電装BOXの空気を吸い出すPC-FANをつけている。
直列接続した一組だったが、電装BOXの中で他の2個のバッテリーと共に隙間を空けずにぴっちりと固定していた。その後代替のサブバッテリーを設置した際にもそれまで通り密着して設置していたところ、キャンピングカー広島の営業さんから「バッテリーの間を少し開けて熱がこもらないようにしたほうがいい」というアドバイスをもらっていた。気にはなっていたがなかなか着手できないでいた。ちょうど今回インバータの更改に併せて、バッテリーが通風冷却できる構造にした。
簡単な話でバッテリーの間に9ミリのベニヤ板の切れ端を挟んでからもう一方のバッテリーを固定する。さらに空気の通り道を考えて通風孔を開けることの2点だ。
左はバッテリーに横から空気を流す通風孔で、この奥にバッテリーの間の隙間がある。右はバッテリーの上に乗る配線盤に開けた穴で、この穴の近くに電装BOXの空気を吸い出すPC-FANをつけている。