ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

(さくらの追っかけ帰宅)松江道路が事故で通行止めのため走った国道54号線は案外快適だった (2023/4/13)

2023年04月24日 | 2023/3-4 今年の開花は早い、急いで追っかけ
 昨日の記事を書いていて、さくらの追っかけの最終日の記事を書いていなかったことに気が付いた。遅ればせながら4月13日の帰着の日を思い出している。



 こんないつもの帰りルートで、「道の駅さくらの里きすき」でお昼とコーヒータイム。



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 ここまでは順調だったが、木次で松江道(無料区間)に乗ろうとしたら、ICの入り口で警察官がどちらに行くのかを確認している。まさか広島サミットの警備のために広島入りを警戒するには早すぎる。なんということはない、広島方面は大型トラックが横転して通行止め、すぐには開通しないというのだ。それなら入り口に表示板でも出せは良いのに、つい先ほどのことかな。
 実はいつもこの無料高速を使っているので、他に行けと言われるとどこを走っていいのかわからないので困った。
そうだ昔を思い出すと国道54号線を走ればいいのだ。途中にある「道の駅赤来高原」などにも何度か立ち寄ったこともある。



そういうことで国道54号線を走ることになった。道路はすいていて信号もほとんどないので快適だ。坂道の傾斜も緩やかだ。
前を走る大型トラックが二台小さな交差点を左折していく。なるほどここから松江道のICに入るのだな。

 一瞬付いていこうかと思ったが、この道路状況ならこのまま国道54号線を走っていくのも悪くない。この先の道路の傾斜がどうだったか覚えていないが、たまには違った道路も悪くない。とそのまま走ることに決めて走って行った。





 うんうん、なかなか走りやすい道だ。道路の傾斜もギアを一段落としてアクセルを踏み倒すようなこともなく、うしろから大型トラックが迫ってくることもない平和な道だ。これなら急ぎでなければこちらをデフォルトにしてもいいだろう。

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 途中で「道の駅あきたかた」に立ち寄って、ついでに「キャンピングカー広島」に寄って帰ってきた。



本日の走行距離は255キロ、燃費は11.2km/Lだった。
昨年のさくら旅の帰りの同区間に松江道を走ったが、距離が7キロ長く、燃費が0.2km/L良くなった。



 出発前の メーターが127,656キロ だったので、今回の信州さくらの旅の総走行距離は 2,191キロだ。総合燃費は変わらず9.8km/Lを保っている。

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キャンプ初日は牛タン炭火焼きだ、これは家ではなかなかできない、そして美味しいパンと赤ワイン (2023/4/22)

2023年04月23日 | 2018- キャンプ
 今日は一日中いい天気だった。



 こんな日の締めくくりの夕食は牛タン炭火焼きだ。これは家ではなかなかできない。庭が狭いこともあるが、奥が牛タンが嫌いなのだ。それでこういう一人の時は思いきり牛タンだ。炭火が強いのですぐに焼きあがる。グリルプレートにたくさん肉を載せると、食べるのが間に合わないので二枚までだ。野菜はキャベツのざく切りをたっぷり用意した。本日はビールではなくて赤ワインにした。



 牛タンを食べた後は焚き火に切り替えて、最高においしいパンを切ってワインを飲む。このパンは土曜日にだけ開店しているお店に自転車で行って買ってきたのだ。





ついでに聖湖方面を走ってきたが、天気がいいと湖の色がきれいだ。



 陽が落ちてだんだん暗くなっていく西の空に、三日月?と宵の明星がそろって落ちていく。これはなかなか目にする機会のないショウだ。
そして真っ暗になると星がきれいなんだけど、やたらに寒い。焚き火がなければ我慢できない寒さだ。こうしてキャンプ一日目が終わった。

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今日から聖湖キャンプ場のオープン、ちょっと出遅れたがいつもの場所に落ち着いた (2023/4/22)

2023年04月22日 | 2018- キャンプ
聖湖キャンプ場が冬の眠りから覚めて、本日からオープンだ。暖かくなって天気も良く、絶好のキャンプ日和り。途中でいつものように深命水を汲んでキャンプ場に着いたのが8時20分頃ですでに出遅れだ。



幸いにもいつもの場所が空いていて、そこに入れることができた。
今回はカーサイドタープではなくて、ALAMOから少し離してスクリーンテントを張ってみた。



画像の左端がじ~さんのALAMOとスクリーンテント。





15時頃にはこの辺りはいっぱいになってきた。



スクリーンテントにタープを重ねかけて一息ついたらコーヒータイム。



これは近くにある深入山グリーンシャワーオートキャンプ場の予報だが、25日26日は大雨が心配だ。26日には時間降雨量が5ミリ以上ありそうなのだ。それでスクリーンテントとタープの組み合わせにしてみた。
今のところゴールデンウィークが始まる29日には撤収するつもりでいる。

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 冬のクローズの時には入り口にこの看板があって、単管パイプでバリケードを作っていたようだが、午前8時に入れるようにしたようだ。待ちかねた人たちが早くからやってきたのだ。
じ~さんは例年ならこの時期は魚津で蜃気楼待機をしている頃なので、ここまですごいとは思っていなかった。

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たびも終盤、「道の駅琴の浦」に着いた (2023/4/12)

2023年04月12日 | 2023/3-4 今年の開花は早い、急いで追っかけ
 今日は今回のたびで初めての雨の中の走行だ。雨というのはうっとうしくていけない。



もう一つうっとうしいものがあった。それがGoogleMapのナビだというのがなんとも言い難い。
GoogleMapさんは今回の一本桜巡りで大きな力を発揮してくれたので、無料だし感謝しかない。
見たいさくらはNET情報などで目星をつけて、場所/住所を見つけてノートPCのブラウザのGoogleMapでどんどん入力していく。とりあえずはナビの目的地を追加する機能で順番に関係なく入れていくのだ。
最後に目的地の順番を入れ替えて、回りやすいと思われるルートを構成していくという手順だ。



これは4月8日のルートだったが、この通りに効率的にうまく回れた。

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 さて今回のGoogleMapのナビだが、高速道路の無料区間というのを判別してくれないので、あらかじめノートPC上でルートを作ってから「モバイルデバイスに送信」という手順でスマホに送り込んで、それの案内で走っている。無料の高速道路を走っている際に、元の設定が高速道路無効なら出口ごとに外に出そうとするのはわかる。だが高速でも何でもない国道9号線(この区間はまだ高速道路は工事中)の走行中に、交差点ごとにどちらかに曲がれと案内するのに参った。まあ、無料なんだから感謝して、このくらいは我慢しなさいということだなあ。(単なる愚痴でした)

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 今回のたびも終盤、「道の駅琴の浦」まで帰ってきた。往路は奥も一緒だったし高速道路で一気に走って行ったので、早かった。帰りはいつもの下道なので、寄り道はなくても時間がかかる。

今日は雨の中の走行だったので周りの景色も楽しめなかったというのもあるなあ。ともかく明日は帰り着くことができるだろう。



本日の走行距離は241キロ、燃費は10.6km/Lだった。

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ひょんなことから琵琶湖で一休み、「道の駅うみんぴあ大飯」まで戻ってきた (2023/4/11)

2023年04月12日 | 2023/3-4 今年の開花は早い、急いで追っかけ
 可児ッテから池田温泉に立ち寄って琵琶湖の目の前まで来た。

そうしたら国道303号線の藤ヶ崎トンネルの入り口で、下り線だけ通行止めをしていた。トンネル内の工事のようだ。一般的にこのようなときは時間を区切って片側交互通行になるのだが、う回路があるのでそちらに誘導された。
それが琵琶湖の湖岸を走る県道336号線だ。琵琶湖のそばを走っているので爽快な気分になれる。そしてところどころに休憩スペースがある。



せっかくなのでそんな場所にALAMOを停めてコーヒー休憩だ。



つまむものがなかったので、可児ッテで買った奥へのお土産の栗きんとんきんつばを一つ先行消費した。くどい甘さではなくて上品な感じだ。

再び走り出して、本日の到達点は「道の駅うみんぴあ大飯」の隣、鳴海緑地だ。
向こうの方のキャンピントレーラーはここで本格的なキャンプをしているようだ。





公園のソメイヨシノはほとんど散っているが、花弁が少しだけ残っていて何だかわびしい。





本日の走行距離は182キロ、燃費は11.1km/Lだった。

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