すぶんろこ!のジャパニーズドリーム

■『すぶんろこ』とは、コロンブスの逆転の発想

■日本国独立宣言!「日本国憲法」無効宣言、日本軍再構築宣言!

+ 人形師・・・ 祭りの放送で日本の伝統工芸を世界のブランドに

2008年07月03日 07時29分19秒 | 立憲女王国・神聖・九州やまとの国

      

 

 

 

 

 人形師 博多の山笠yama に 上り詰め 

   馬糞 Bafun   

 

 

 

伝統工芸を世界のブランドに】 

 

 飾り山で見栄を切っている博多人形を見ながら、博多祇園山笠あっ

ての博多人形だと思う。

 伝統工芸ではあるが、仏像美術に対して、日本ルネッサンスの芸

術ではないか。 

 飾り山に、ゲゲゲの鬼太郎やドラえもんが登場するのは、あまりに

も軽すぎて違和感があるが、絵草子のようであり、庶民的である。

 

 こうした日本伝統の祭りは、全国放送でその魅力を伝え、祭り自体

に磨きをかけるべきである。

 衛星放送でも世界に向けて放送すべきである。

 日本の伝統を理解してもらえば、日本の伝統工芸も世界の憧れに

なるだろう。

 

 

 

 

 

 ところが、実際には、博多祇園山笠も、長崎くんちも、地元では放

送するが、他県になると、もうチラッとしか報道されない。

 まして、東北も、関東も、その祭りの魅力を放送で十分に楽しむこ

とはできないのである。

 

 日本のブランド戦略として、国際衛星放送を十分に活用するべき

であろう。

 

 加えてぜひ、盆踊りを復興していただきたい。

 世界にも、異文化体験として、盆踊りを輸出してもらいたい。

 

 「ああ、祭りって、本当にいいもんですね」

 そんな声が聞こえてきそうである。

 

                                梅士 Baishi 

 

                           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする