試し切り さすが切れますが・・・
待望のハスクバーナのエンジンチェンソーが到着、ハスクとはいえ50周年記念の汎用品つまり安物、それでもワクワクしながらダンボール箱を開封。
中からオレンジ色のチェンソーやらハスクのオイル類、以外に思ったのは試運転済みで発送してあるのですが、バー・チェーンはビニール袋に入ったまま、エンジンの試運転と言うことなのでしょう。
こんな形で届きました。
昼食もそこそこに取説を斜め読みしながらバー・チェンソーの取り付け、基本的には現在のマキタと同じ要領ですが、チェンソーの調整用ボルトは外に出ており扱いやすい感じ。
で、エンジン始動してみました、スタータを引くこと3回ブルと来てブブーンと高速の音、チェーンブレーキを離して平常運転にするとブルルといい音。
早速試し切り、まずは10センチ角の柱の端材これはあっという間の切断、続いてクスノ木の節のあるところ いわゆるこぶのあるところこれもさして気にせずスーッと切断。
本日試したのはその二つですから切れるといえば切れるのですが、チェーンの歯が新しいのですから当たり前といえば当たり前、ハスクの特徴の高速回転によるパワーによるものか判断できず。
もう一つ感じたことは、バー長さ350ミリはやはり枝きりや小さい木の伐採用ですねー、やはり今使っているバー400ミリはないと40センチ級の輪切りや伐採は技術がいる感じ。
更にもう一台買える余裕は無いので、オンボロマキタを再度整備して伐採用、そしてハスクは小口切りや輪切りに使うのでしょうか、まぁまだ使いこんでみないとなんともいえませんが。
これでイザと言うときいつでも伐採にもいけます、今までこれやるデーといわれてもおっかなビックリ切りに行ってましたが、2台持ってけば悪くてもどうにかなるでしょう・・・・
女房殿の冷たい目を尻目に、いい酒飲んでます。
待望のハスクバーナのエンジンチェンソーが到着、ハスクとはいえ50周年記念の汎用品つまり安物、それでもワクワクしながらダンボール箱を開封。
中からオレンジ色のチェンソーやらハスクのオイル類、以外に思ったのは試運転済みで発送してあるのですが、バー・チェーンはビニール袋に入ったまま、エンジンの試運転と言うことなのでしょう。
こんな形で届きました。
昼食もそこそこに取説を斜め読みしながらバー・チェンソーの取り付け、基本的には現在のマキタと同じ要領ですが、チェンソーの調整用ボルトは外に出ており扱いやすい感じ。
で、エンジン始動してみました、スタータを引くこと3回ブルと来てブブーンと高速の音、チェーンブレーキを離して平常運転にするとブルルといい音。
早速試し切り、まずは10センチ角の柱の端材これはあっという間の切断、続いてクスノ木の節のあるところ いわゆるこぶのあるところこれもさして気にせずスーッと切断。
本日試したのはその二つですから切れるといえば切れるのですが、チェーンの歯が新しいのですから当たり前といえば当たり前、ハスクの特徴の高速回転によるパワーによるものか判断できず。
もう一つ感じたことは、バー長さ350ミリはやはり枝きりや小さい木の伐採用ですねー、やはり今使っているバー400ミリはないと40センチ級の輪切りや伐採は技術がいる感じ。
更にもう一台買える余裕は無いので、オンボロマキタを再度整備して伐採用、そしてハスクは小口切りや輪切りに使うのでしょうか、まぁまだ使いこんでみないとなんともいえませんが。
これでイザと言うときいつでも伐採にもいけます、今までこれやるデーといわれてもおっかなビックリ切りに行ってましたが、2台持ってけば悪くてもどうにかなるでしょう・・・・
女房殿の冷たい目を尻目に、いい酒飲んでます。