( http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/52089750.html からの続き)
日テレに手紙を送った 次の水曜日、再び 視聴者センター部を通じて電話し、
プロデューサーは不在で 別の若いスタッフが 対応してくれました。
そして、プロデューサーから僕に、直接連絡をくれる ということになりました。
それから、なかなか プロデューサーからの連絡は 来ませんでしたが、
ボーダーを番組のコーナーで 取り上げられるかどうかは、
局内の他のプロデューサーと 検討もしなければならないし、
時間がかかるだろうから、少し期間を置いて 待っていました。
しかし、1ヶ月半近く経っても 連絡はありません。
再度 こちらから電話をしました。
何回かそんなことを 繰り返しましたが、プロデューサーはいつも不在。
(いかにも頼りない スタッフもいて、さんざん 待たされたりもしました。)
こちらからの電話は 視聴者センター部を通すしか 方法がなくて、
直接スタッフには コンタクトできず、
スタッフは 名前や連絡先を言わない決まりに なっているということです。
でも それでは埒が明かず、
このままだと いつプロデューサーから 連絡をもらえるかも分からないので、
何か方法はないか と尋ねても、
電話があったことを プロデューサーに伝えることしか できないと言います。
一度は アシスタント・プロデューサーという人に 繋げてくれましたが、
誠意が感じられず、プロデューサーに伝える というだけの一点張りです。
(しかも 最初に電話に出たとき、この人は自分が誰か 役職も名乗りませんでした。)
次回電話をするとき 一度会話した人だと確認できるように、
アシスタント・プロデューサーに
「失礼ですが お名前を伺ってもよろしいでしょうか?」 と尋ねると、
「あなたは自分の名前を 言ってるんですか?」
と言われました。
もちろん僕は いつも最初から名乗っていますが、
この態度は いかがなものでしょう?
若いスタッフは 常識的な対応をしてくれたのに、
上に立つ人間が このような排撃的な姿勢だとは……。
(また、電話を切ってから 気付いたのですが、
アシスタント・プロデューサーに 僕の名前が 伝わっていないということは、
誰からどの件で 電話があったのか、
プロデューサーに伝えられない ということではないでしょうか。)
この分では いつまで待っても、プロデューサーからの連絡は 期待できないでしょう。
そもそも 誠意や良識のある プロデューサーなら、
初めから ボーダーをあのように扱う 番組は作らなかったはずです。
しかし、何とか こちらの真意を伝えられないか、
無闇に敵対するのではなく 建設的にことを運べないか、考えてみました。
(続く)