朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

電車・バスのつり革

2009-11-09 | もろもろの事
電車のつり革に「平行形」と「垂直形」があることに気が付きました。



これ↑は、京都市地下鉄車両。



これは、京阪電車。




これは、東京の地下鉄(営団)。リングが進行方向に対して垂直になっています。

 このほうが、握りやすいかな。

 つまり、関東は垂直形で、関西は平行形。と結論つけようとしたら、反例がありました。



これは、京都市営バスです。

 単に、取っ手がドーナッツだと平行形、握る部分がまっすぐだと垂直形になるのでしょう。握る部分がまっすぐのほうが使いやすいかと思います。形状がやや複雑な分、価格が高いのでしょう。

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3 コメント

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そういえば (SwimminGood!)
2009-11-09 18:25:17
数ヶ月前HNKかなんかで
鉄道マニアならぬ、つり革マニアな
男の人の特集が放送されてました。

色々と歴史があるみたいですね

昔はホントに革を使っていたそうです/m_0159/}
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そう、本皮でした (geneve)
2009-11-11 01:15:52
プラスチックスが、こんなに各種の用途に広がり安価になったのは、そんな昔ではありません。牛革は、色々な用途に使われていました。例えば、ランドセル。
 その頃、例、「三丁目の夕日」(昭和33年)、の都電(市電、トラム)や省電(国鉄の前の名称)はワッカなしの平べったい皮のループにした「つり革」が、あったような無かったような?
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吊革テクニック  (もののはじめのiina)
2021-03-21 10:27:35
なるほど、吊り革にもいろいろあるものですね。

手でつかんで安定しているのが好ましいですから、三角形が有効そうですょね。

吊り革テクニックがあって、
日本の五重塔にみられる心柱(しんばしら)の構造による揺れ防止ができるといいます。
どうにも、日本人は無意識に活用している風ですょ。
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