ソウルから新幹線に乗って、Daejeon(大田)まで日帰りで会議に行きました。片道1時間。そのまま乗っていくと終着は釜山です。
フランスTGVの技術を国産化していると聞きました。プラットフォームの構造など、欧州の鉄道と同じでした。KORAIL鉄道会社の車内雑誌を見ていたら、中国やシベリア経由で将来は欧州まで列車が走るイメージ図がありました。
~~うむ。となれば、欧州方式の列車構造(=機関車が客車を牽引する。一方、JRの新幹線は客車の下に駆動装置(モーター)が付いていて、多数の駆動車連結で走る)が、相互運用性があってよいと、いえるのかもしれない。
フランスTGVの技術を国産化していると聞きました。プラットフォームの構造など、欧州の鉄道と同じでした。KORAIL鉄道会社の車内雑誌を見ていたら、中国やシベリア経由で将来は欧州まで列車が走るイメージ図がありました。
~~うむ。となれば、欧州方式の列車構造(=機関車が客車を牽引する。一方、JRの新幹線は客車の下に駆動装置(モーター)が付いていて、多数の駆動車連結で走る)が、相互運用性があってよいと、いえるのかもしれない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます