早いものでサンバーの車検である。この2年で5万キロ走り快調そのものだが、定期健康診断みたいなもんか。今日は朝からユーザー車検を受けに行った。この作業も今回で5度目である。検査場で税等払って書類の準備。今まで2度不合格に成った事の有るヘッドライト光軸は、たぶんずれてるだろうから近くのテスター屋さんまで走って調整して貰う。検査場に戻りラインに並ぶ。
・テスター屋さん・・光軸は、長いドライバーでチョイチョイと・・さすがプロ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/67/c68162d9270a6cfaaade44ab6e038b99.jpg)
・検査ライン・・試験前の緊張感は、久しぶりですなー ドキドキ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/71/bd9f531ffe2e630de74c1ab2c583ce43.jpg)
入り口で検査員の指示に従ってウインカー出したりブレーキ踏んだりして目視検査を受ける。これらは合格。いよいよラインに入る。排ガス検査/○→サイドスリップ/○→ブレーキ/○×→ヘッドランプ/○○→車体下回り/○と順に検査。ブレーキの踏みが弱かったのか後輪が不合格に成った。一度ラインを出て再検査を受ける。今度は思い切りブレーキ踏んだら・・「合格!」
・貰ったシール貼って、完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/1f/d76d449f405d86612f001b6e38fcc0e4.jpg)
■経費
・ヘッドライト調整 1,050yen テスター屋さんに依頼
・軽専用OCR用紙 35yen
・重量税 8,800yen
・検査手数料 1,400yen
・自賠責保険料 18,980yen
--------------------------------------------
総費用 30,265yen
今回何も整備せずに受けたので、最低の費用で車検は終了したが、大分走ってるのでブレーキパッド等が磨耗してるかも知れない。後日整備工場で点検してもらう事にする。
・テスター屋さん・・光軸は、長いドライバーでチョイチョイと・・さすがプロ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/67/c68162d9270a6cfaaade44ab6e038b99.jpg)
・検査ライン・・試験前の緊張感は、久しぶりですなー ドキドキ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/71/bd9f531ffe2e630de74c1ab2c583ce43.jpg)
入り口で検査員の指示に従ってウインカー出したりブレーキ踏んだりして目視検査を受ける。これらは合格。いよいよラインに入る。排ガス検査/○→サイドスリップ/○→ブレーキ/○×→ヘッドランプ/○○→車体下回り/○と順に検査。ブレーキの踏みが弱かったのか後輪が不合格に成った。一度ラインを出て再検査を受ける。今度は思い切りブレーキ踏んだら・・「合格!」
・貰ったシール貼って、完了
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■経費
・ヘッドライト調整 1,050yen テスター屋さんに依頼
・軽専用OCR用紙 35yen
・重量税 8,800yen
・検査手数料 1,400yen
・自賠責保険料 18,980yen
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総費用 30,265yen
今回何も整備せずに受けたので、最低の費用で車検は終了したが、大分走ってるのでブレーキパッド等が磨耗してるかも知れない。後日整備工場で点検してもらう事にする。