バッテリー同様プラグも5年、10万キロ使用し交換周期に達していた。燃費が少し悪化してるし、排気の事もある。いい頃合いなので交換する事にした。今回もヤフオクで落札し届いたので取り替えたが、外してビックリ。4個の内2個は電極の摩耗酷く、1.1㎜だったギャップが2㎜を越えていた。こんな状態で良く平気で走っていたものだ。
・NGK MAX BKR5EIX-11P 4本送料込:3,943円
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b2/67fca31269b519c59c1254c0dd749f55.jpg)
・2番と4番は限界まで減っている、これでは時々失火してたかも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/1a/aee1122ff67ecdb502b1e734616a2a3a.jpg)
・4番はネジが堅く取り外しに苦労した、ネジ山も怪しい。プライヤーで挟んだ為その傷も有るが・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ff/dbc5a319784ff07603a5576139ffe927.jpg)
・一番減ってる4番と新品、キレイに焼けていない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/3a/32023e05764b65a00c2207ccd635b70c.jpg)
・手でねじ込み、プラグレンチで1/2回転増し締めして完了。左から1,2,3,4
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/d9/252cc9012e22c16e6ee7b6b5aba31371.jpg)
■プラグ交換履歴
・2007/05/12 走行:4万キロ? 標準プラグからイリジウムプラグに付替え 3,980円
・2011/09/01 走行:144,892km イリジウムプラグ交換 3,700円
・2016/11/11 走行:240,753km イリジウムプラグ交換 3,943円
・NGK MAX BKR5EIX-11P 4本送料込:3,943円
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b2/67fca31269b519c59c1254c0dd749f55.jpg)
・2番と4番は限界まで減っている、これでは時々失火してたかも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/1a/aee1122ff67ecdb502b1e734616a2a3a.jpg)
・4番はネジが堅く取り外しに苦労した、ネジ山も怪しい。プライヤーで挟んだ為その傷も有るが・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ff/dbc5a319784ff07603a5576139ffe927.jpg)
・一番減ってる4番と新品、キレイに焼けていない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/3a/32023e05764b65a00c2207ccd635b70c.jpg)
・手でねじ込み、プラグレンチで1/2回転増し締めして完了。左から1,2,3,4
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/d9/252cc9012e22c16e6ee7b6b5aba31371.jpg)
■プラグ交換履歴
・2007/05/12 走行:4万キロ? 標準プラグからイリジウムプラグに付替え 3,980円
・2011/09/01 走行:144,892km イリジウムプラグ交換 3,700円
・2016/11/11 走行:240,753km イリジウムプラグ交換 3,943円