今年の車検二台目。インターネット予約システムで予約を取ってから二年前の記録を参考にして準備、今回も整備は何もせず今朝灯火確認したら、リアストップランプが片方点かないと判明。早めに出発しYハットでバルブ交換してから陸運局に向かう。タイヤの傷を指摘された場合は現地交換するつもりでスタッドレスをトランクに積んでおいた。
【行程】10:00自宅→10:20Yハット11:00→11:30陸運局14:00→14:40自宅
・これでは無理かな?
窓口でタイヤの傷について係員に聞く、コードが見えるような深い傷だとダメだが、小さい傷ならOKとか、しかしタイヤ不適の場合でもライン検査は受けられるらしいのでとりあえず交換せずライン検査を受ける事にした。ライン前検査で検査員はタイヤの傷に気がつかなかった?のか指摘なし。しかしリアナンバプレートランプが片方点いていないと指摘された。これはカバーをコンコンと叩いたら点灯しオーケー。いよいよラインに入る。排気ガス、下回り、サイドスリップ、スピードメーター、ブレーキは合格。最後のヘッドライト光軸検査で右側だけ不合格。一度ラインを出てテスター屋まで走り調整してもらう。戻って再度ラインに並び、今度は合格。総合判定所で合格印をもらって終了。今回はイロイロ有って今までで一番苦労した。アー疲れた。
・検査場検査ライン、建屋が新しく成っていた
・前面ガラスに貼るシールと新しい車検証貰って終了
■経費/一部に料金変更が有った ( )・・二年前
・用紙代 25円(30)
・自動車検査登録印紙 400円(400)
・自動車審査証紙 1,300円(1,300)
・自動車重量税 30,000円(37,800)
・自賠責保険(24ヶ月) 24,950円(22,470)
・光軸調整 1,500円(なし)
・ストップランプ交換 756円(なし)
============================================
総経費・・・・・・・・・・・・58,931円(62,000)
先月受けた軽と同様、普通車も重量税が安くなり、自賠責が高くなっていた。1.5t以下の普通車継続車検の実費は56,675円。合格はしたがタイヤの溝もだいぶ減ってるので近々交換するらしい。
【行程】10:00自宅→10:20Yハット11:00→11:30陸運局14:00→14:40自宅
・これでは無理かな?
窓口でタイヤの傷について係員に聞く、コードが見えるような深い傷だとダメだが、小さい傷ならOKとか、しかしタイヤ不適の場合でもライン検査は受けられるらしいのでとりあえず交換せずライン検査を受ける事にした。ライン前検査で検査員はタイヤの傷に気がつかなかった?のか指摘なし。しかしリアナンバプレートランプが片方点いていないと指摘された。これはカバーをコンコンと叩いたら点灯しオーケー。いよいよラインに入る。排気ガス、下回り、サイドスリップ、スピードメーター、ブレーキは合格。最後のヘッドライト光軸検査で右側だけ不合格。一度ラインを出てテスター屋まで走り調整してもらう。戻って再度ラインに並び、今度は合格。総合判定所で合格印をもらって終了。今回はイロイロ有って今までで一番苦労した。アー疲れた。
・検査場検査ライン、建屋が新しく成っていた
・前面ガラスに貼るシールと新しい車検証貰って終了
■経費/一部に料金変更が有った ( )・・二年前
・用紙代 25円(30)
・自動車検査登録印紙 400円(400)
・自動車審査証紙 1,300円(1,300)
・自動車重量税 30,000円(37,800)
・自賠責保険(24ヶ月) 24,950円(22,470)
・光軸調整 1,500円(なし)
・ストップランプ交換 756円(なし)
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総経費・・・・・・・・・・・・58,931円(62,000)
先月受けた軽と同様、普通車も重量税が安くなり、自賠責が高くなっていた。1.5t以下の普通車継続車検の実費は56,675円。合格はしたがタイヤの溝もだいぶ減ってるので近々交換するらしい。