バッテリー同様プラグも
5年、10万キロ使用し交換周期に達していた。燃費が少し悪化してるし、排気の事もある。いい頃合いなので交換する事にした。今回もヤフオクで落札し届いたので取り替えたが、外してビックリ。4個の内2個は電極の摩耗酷く、1.1㎜だったギャップが2㎜を越えていた。こんな状態で良く平気で走っていたものだ。
・
NGK MAX BKR5EIX-11P 4本送料込:3,943円
・2番と4番は限界まで減っている、これでは時々失火してたかも
・4番はネジが堅く取り外しに苦労した、ネジ山も怪しい。プライヤーで挟んだ為その傷も有るが・・
・一番減ってる4番と新品、キレイに焼けていない
・手でねじ込み、プラグレンチで1/2回転増し締めして完了。左から1,2,3,4
■プラグ交換履歴
・2007/05/12 走行:4万キロ? 標準プラグからイリジウムプラグに付替え 3,980円
・2011/09/01 走行:144,892km イリジウムプラグ交換 3,700円
・2016/11/11 走行:240,753km イリジウムプラグ交換 3,943円